簡単10分!トマトと厚揚げのエスニックそうめん

所要時間:10分

カテゴリー:ご飯・麺・粉物そうめん

 

厚揚げとトマトで栄養満点にアレンジ!エスニックそうめんレシピ

猛暑続きですね!夏バテ防止にごはんはしっかり食べたいものですが、なかなか食欲が湧きづらい日もありますよね。

そこで今回は暑くても食べやすいアレンジそうめんのご紹介です!

たっぷり野菜が食べられて、さらに厚揚げでたんぱく質もとれるので一皿でバランスがとれる一品です。

そうめんを茹でる以外に火を使わないので手軽に仕上がりますよ。


厚揚げのエスニックそうめんの材料(2人分

エスニックそうめん
そうめん 2束
厚揚げ 1枚
トマト 大1個
パクチー 1/2株
レモン 2切
エスニックだれ
めんつゆ (三倍濃縮)大さじ2
ナンプラー 小さじ1.5
ごま油 小さじ1
200ml
パクチーが苦手な方はレタスや水菜で代用できます。

厚揚げのエスニックそうめんの作り方・手順

エスニックそうめん

1:野菜を大きめに切る

野菜を大きめに切る

トマトは1.5cm程度の角切り、パクチーは太い茎を取り除いてざく切りにする。

2:厚揚げをトースターで焼く

厚揚げをトースターで焼く

厚揚げはアルミホイルにのせてトースターで焼き色がつくまで焼き、一口大に切る。

3:エスニックだれを作る

エスニックだれを作る

〈エスニックだれ〉の材料を混ぜ合わせる。

4:そうめんを茹でる

そうめんを茹でる
そうめんを表示通りに茹でて、流水で洗って冷やし、水気を切って、器に盛り付ける。

5:野菜を盛ってタレをかけて完成!

野菜を盛ってタレをかけて完成!

器のそうめんの上にトマト、パクチー、厚揚げを盛り、エスニックだれをかけ、レモンを添える。レモンをまわしかけてどうぞ。


ガイドのワンポイントアドバイス

エスニックだれはそうめんだけでなく、サラダのドレッシング代わりにしてもでもおいしくいただけます。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。