毎日の彩りごはん

簡単10分!トマトと厚揚げのエスニックそうめん

料理が面倒な日はそうめん!となりがちな夏。毎日そうめん続きだと飽きてしまいますし、そうめんなど麺類は意外と栄養が偏りがちなんです。今回は短い時間で簡単にバランスよく作れるアレンジそうめんレシピをご紹介します。

榎本 美沙

執筆者:榎本 美沙

体に嬉しい時短レシピガイド

簡単10分!トマトと厚揚げのエスニックそうめん

所要時間:10分

カテゴリー:ご飯・麺・粉物そうめん

厚揚げとトマトで栄養満点にアレンジ!エスニックそうめんレシピ

猛暑続きですね!夏バテ防止にごはんはしっかり食べたいものですが、なかなか食欲が湧きづらい日もありますよね。

そこで今回は暑くても食べやすいアレンジそうめんのご紹介です!

たっぷり野菜が食べられて、さらに厚揚げでたんぱく質もとれるので一皿でバランスがとれる一品です。

そうめんを茹でる以外に火を使わないので手軽に仕上がりますよ。

厚揚げのエスニックそうめんの材料(2人分)

エスニックそうめん
そうめん2束
厚揚げ1枚
トマト大1個
パクチー1/2株
レモン2切
エスニックだれ
めんつゆ(三倍濃縮)大さじ2
ナンプラー小さじ1.5
ごま油小さじ1
200ml
パクチーが苦手な方はレタスや水菜で代用できます。

厚揚げのエスニックそうめんの作り方・手順

エスニックそうめん

1野菜を大きめに切る

<p>トマトは1.5cm程度の角切り、パクチーは太い茎を取り除いてざく切りにする。</p>

トマトは1.5cm程度の角切り、パクチーは太い茎を取り除いてざく切りにする。

2厚揚げをトースターで焼く

<p>厚揚げはアルミホイルにのせてトースターで焼き色がつくまで焼き、一口大に切る。</p>

厚揚げはアルミホイルにのせてトースターで焼き色がつくまで焼き、一口大に切る。

3エスニックだれを作る

<p>〈エスニックだれ〉の材料を混ぜ合わせる。</p>

〈エスニックだれ〉の材料を混ぜ合わせる。

4そうめんを茹でる

そうめんを表示通りに茹でて、流水で洗って冷やし、水気を切って、器に盛り付ける。
そうめんを表示通りに茹でて、流水で洗って冷やし、水気を切って、器に盛り付ける。

5野菜を盛ってタレをかけて完成!

<p>器のそうめんの上にトマト、パクチー、厚揚げを盛り、エスニックだれをかけ、レモンを添える。レモンをまわしかけてどうぞ。</p>

器のそうめんの上にトマト、パクチー、厚揚げを盛り、エスニックだれをかけ、レモンを添える。レモンをまわしかけてどうぞ。

ガイドのワンポイントアドバイス

エスニックだれはそうめんだけでなく、サラダのドレッシング代わりにしてもでもおいしくいただけます。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます