毎日の彩りごはん

鯖缶でお手軽! 大葉とみょうがで薬味たっぷりまぜご飯レシピ

食欲がない日におすすめの薬味たっぷりまぜご飯のレシピ・作り方です。大葉とみょうがをたっぷり使い、鯖缶を加えることで手軽に栄養たっぷりの一皿になります。切ってまぜるだけ! 火も使わないので手軽に作れておすすめです。

榎本 美沙

執筆者:榎本 美沙

体に嬉しい時短レシピガイド

鯖缶でお手軽! 大葉とみょうがで薬味たっぷりまぜご飯レシピ

所要時間:10分

カテゴリー:ご飯・麺・粉物ご飯

鯖缶と大葉・みしょうがのまぜご飯レシピ

今回は食欲がない、料理が面倒な日でも無理せず作れて無理せず食べられる、薬味たっぷり混ぜご飯のご紹介です。

大葉とみょうがをたっぷり使ってさっぱり仕上げに。鯖缶を加えるだけで、栄養たっぷりの1品になります。
 

鯖缶とたっぷり薬味の混ぜご飯!の材料(2~3人分)

鯖缶と薬味たっぷり混ぜごはん
ご飯1合分
さば水煮缶1缶
梅干大2個
大葉5枚
ミョウガ2本
いり白ごま大さじ1

鯖缶とたっぷり薬味の混ぜご飯!の作り方・手順

鯖缶と薬味たっぷり混ぜごはん

1材料を準備する。

大葉を千切り、ミョウガは小口切りにする。梅干はたたいておく。<br />
&nbsp;
大葉を千切り、ミョウガは小口切りにする。梅干はたたいておく。
 

2ご飯に材料を混ぜる。

ご飯に梅干、いり白ごまを混ぜ込む。大葉、ミョウガ、水気をよく切ってほぐしたさば水煮缶入れて混ぜる。
ご飯に梅干、いり白ごまを混ぜ込む。大葉、ミョウガ、水気をよく切ってほぐしたさば水煮缶入れて混ぜる。
ご飯が水っぽくなってしまうので、さば水煮缶はよく水を切るようにしてください。

ガイドのワンポイントアドバイス

食べる直前に混ぜ込むと薬味の香りをより楽しむことができます。今回は薬味に大葉、ミョウガを使っていますが、しょうがや万能ねぎなどお好みのものをいれてもおいしくいただけます。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます