ボディケア/ボディケアニュース、ボディケア関連情報

きちんと見える髪型とは!簡単に出来るヘアアレンジ

きちんと見える髪型の特徴と、簡単にできるヘアアレンジ対策をご紹介いたします。ダウンスタイルでもきちんと見える人、アップスタイルでもだらしなく見える人の違いはどこにあるのでしょうか。きちんと感のあるヘアスタイルで、好印象を手に入れてください。

清水 裕美子

執筆者:清水 裕美子

スキンケア・コスメガイド

「髪を束ねればきちんと見える」は大間違い!

きちんと見える髪型とは!簡単に出来るヘアアレンジ対策

髪を束ねればOKというわけではない!

ビジネスシーンのヘアスタイルというと、まとめ髪をイメージする人が多いかもしれません。ハーフアップや1つ結びにした方が良いのかなど、ヘアアレンジ法を気にされている方が多いのではないでしょうか。

もちろん髪を束ねている方がすっきり見えますが、ダウンスタイルでもきちんと見える人もいれば、逆に髪を束ねていてもだらしなく見えてしまう人もいます。

ここでは、ここでは顔の額縁にあたるヘアスタイルにおいて、見た目がきちんと見える人と見えない人の違いをご紹介いたします。
 
<目次>
 

きちんと見える髪型を生むのは「髪の表面」

きちんと見える人と見えない人の差は、ヘアスタイルよりも髪の表面の質感にあります。以下に、きちんと見える人と見えない人の特徴をまとめました。

■きちんと見える人
・表面にツヤがある
・櫛目が通っている
・あほ毛が立ってない
・毛先まできれいにまとまっている

■きちんと見えない人
・表面がでこぼこ、ごわごわしている
・あほ毛や後れ毛が目立つ
・毛先がパサついている
・整髪料が固まっている

ダウンスタイルでも髪にツヤがあり毛先までしっとりとまとまっていれば、清潔感やきちんと感が感じられます。逆に髪を束ねていても、毛先がパサパサであほ毛がツンツン立っていて、髪の表面がごわごわしていれば、だらしない印象に見えてしまいます。

ただ、ダウンスタイルは髪質や髪のコンディション、天候によって印象が大きく左右されるので、やはり髪を束ねるスタイルやハーフアップがおすすめです。
 

おしゃれ心が裏目に出てしまうことも……

おしゃれな女性ほど要注意!

おしゃれな女性ほど要注意!

ファッション誌のヘアアレンジページでは、「ラフさやこなれ感を出すために後れ毛を残しましょう」というようなことが書かれていることがよくありますが、ビジネスシーンでは要注意。スーツやオフィス仕様の服装では、髪型だけ浮いて見えてしまうことが多いからです。

雑誌のモデルさんの髪型は確かに素敵ですが、それはプロのヘアメイクさんがヘアアレンジをしているからという面も大いにあります。また、髪が傷んでいると後れ毛は確実にだらしなく見えてしまいます。髪質や少しの匙加減でだらしなく見えてしまう危険性が高いので、ビジネスシーンでは取り入れない方が無難です。

トップにボリュームを出すために毛束をつまんで引き出すというテクニックも、表面がぼこぼこと汚く見えてしまったり、ボリュームが出すぎて華美になってしまうことが多いので、ビジネスシーンでは控えめにしておいた方が無難です。
 

キャビンアテンダント流、きちんと見えるヘアアレンジのコツ

きちんと感が感じられる代表的なヘアスタイルが、CAのシニヨンヘア。清潔感が重要なCAは、新人訓練でヘアスタイルについて教わったあとも、同僚や先輩との情報交換を欠かさず、技を磨く努力を怠りません。

表面をきれいに整えるコツは、まず髪を束ねる前に水のスプレーなどで全体を軽く濡らしておくこと。そして、ヘアクリームやヘアオイルなど保湿力の高い整髪料を髪表面に馴染ませ、ブラシや櫛で束ねます。仕上げに、目の細かいコームで髪表面を整えると、櫛目の通った美しい髪に仕上がります。

きちんと見える人と見えない人を分けるのは、知識とほんの少しの手間。きちんと感のあるヘアスタイルで、好印象を手に入れてください。

【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のボディケア用品を見るAmazon で人気のボディケア用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます