カオソーイの簡単レシピ!美味しいタイ料理の作り方

所要時間:20分

カテゴリー:ご飯・麺・粉物ラーメン

 

揚げ麺をトッピング! カレーラーメン、カオソーイのレシピ

カオソーイの特徴は、茹で麺の上にのせたパリパリの揚げ麺。少し手間はかかりますが、2つの食感が楽しめて面白いですよ。

ベースとなるスープは、入手しやすいレッドカレーペーストとカレー粉でアレンジしました。
 

北タイのラーメン、カオソーイの材料(1人分

カオソーイの材料
中華麺 1玉
鶏手羽元 2本
レッドカレーペースト 大さじ1
カレー粉 小さじ1/2
生姜 小さじ1/2(すりおろし)
ココナッツミルク 1カップ
1カップ
ナンプラー 大さじ1/2
高菜漬け 大さじ1
紫たまねぎ 1/8個
ライム 1/8切れ
パクチー 適量

北タイのラーメン、カオソーイの作り方・手順

カオソーイの作り方

1:材料を用意する

材料を用意する
高菜は粗みじん切りに、パクチーはザク切りに、紫たまねぎは粗みじんに切る。

2:スープを作る

スープを作る
鍋にレッドカレーペースト、カレー粉、しょうがのすりおろし、ココナッツミルクを入れて煮立てる。

3:鶏肉を加える

鶏肉を加える
鶏肉を加える。鶏肉の色が変わったら、水を加えて、柔らかくなるまで煮込む。ナンプラーで味を調える。

4:麺を揚げる

麺を揚げる
フライパンに油を1cmほど熱し、中華麺1/3袋を揚げる。残りの2/3袋は、お湯で指定の時間茹でる。

器に入れ、3のスープを注ぎ、揚げた麺、紫玉ねぎ、高菜、パクチー、ライムをトッピングする。

ガイドのワンポイントアドバイス

食べるときは、ライムを絞ります。ハーブたっぷりで、体のなかからポカポカ温まるので、寒い時期にもおすすめですよ。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。