HMとフライパンで簡単!ブッシュドノエル

所要時間:60分

カテゴリー:ケーキロールケーキ

 

ホットケーキミックスでお手軽! ブッシュドノエル

ホットケーキミックスにはベーキングパウダーが含まれているので、生地が膨らまない……などの失敗もありません。

デコレーションはお好みのフルーツを飾ったり、チョコレートやナッツなどを飾っても◎。

仕上げのクリームを塗る時も、少しラフな感じが一番かわいい仕上がりになりますので、肩の力を抜いて作ってくださいね。

簡単ブッシュドノエルの材料(23cm1本分

ブッシュドノエルの生地
ホットケーキミックス 60g
2個
牛乳 30ml
砂糖 40g
生クリーム 120ml
チョコレート 15g
好みのフルーツ 50g
デコレーション
生クリーム 150ml
好みのフルーツ 適量
砂糖 大さじ1・1/2
ココアパウダー 適量

簡単ブッシュドノエルの作り方・手順

ブッシュドノエル

1:

ボウルに卵を割り入れ、砂糖を加えてハンドミキサー等で泡立てる。
卵は冷蔵庫から出し、室温に戻しておきます。

2:

ホットケーキミックスを1にふるい入れ、よく混ぜ、牛乳を加えて混ぜる。

3:

フライパンにクッキングペーパーを敷き、生地を流す。

弱火で5、6分蓋をして焼く。焼き上がったらフライパンから取り出し、上部にラップをかけて冷ます。冷めたらクッキングシートをそっとはがす。
フライパンの厚さやコンロの火力によって焼き時間が違ってきますので、焼き上がりに表面を触ってみて、ベタベタしないか確認することをおすすめします。

4:

湯せんで溶かしたチョコレートに、生クリームを少しずつ加えてなじませる。生クリームをすべて加えたら、冷水に当てながら角が立つまで泡立てる。

生地の上面に塗り広げ、好みのフルーツをのせ、端から巻きこみ、クッキングシートまたはラップでしっかりと包み、冷蔵庫で休ませる。

5:

4のケーキの片端を切り落とし、切り株に見立てて飾る。

デコレーション用の生クリームに砂糖を加えてツノが立つまで泡立て、4のケーキ全体に塗り広げ、フォークで筋をつける。

ココアパウダーを全体にふり、フルーツなどを飾る。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。