サバ缶で簡単!鯖とネギの和風パスタ

所要時間:20分

カテゴリー:ご飯・麺・粉物パスタ

 

梅干しとニンニクで酸味とコク! サバ缶で作る和風パスタ

コンビニでも買える、お手頃で便利な食材・サバの水煮缶。今回はサバ缶を使って、じめじめした梅雨や暑い夏にも食べやすい、さっぱり和風パスタを作ります。

ニンニクをちょっぴりと梅干しを入れることで、鯖の臭みが気になりません。調味料もお家にあるものだけで簡単、思い立ったときにパパッと作れます。

鯖とネギの和風パスタの材料(2人分

鯖とネギの和風パスタ
さば水煮缶 1缶
梅干 2個
小ねぎ 1/2束
スパゲッティ 160g
ニンニク 1/2片
醤油 小さじ1
オリーブオイル 大さじ2
大さじ1強(パスタ茹でる用)

鯖とネギの和風パスタの作り方・手順

鯖とネギの和風パスタ

1:鯖をほぐし、パスタを茹でる

鯖をほぐし、パスタを茹でる
サバの水煮缶の汁気を切って、大まかに身をほぐす。鍋にたっぷりの湯を沸かし、塩を加えてパスタを表示の時間通りに茹でる。

炒める時に身が崩れるので、缶から取り出した時はあまり細かくし過ぎない。

2:薬味を準備する

薬味を準備する
小ねぎは小口切りにする。ニンニクはみじん切りにし、梅干しは種を取りのぞき、包丁などでたたいてペースト状にする。

3:鯖を炒める

鯖を炒める
フライパンにオリーブオイルと2のニンニクを入れて弱火にかける。ニンニクの香りがたったら、1の鯖を入れてサッと炒め、たたいた梅干しを加えて炒める。

4:パスタと和える

パスタと和える
ゆで上がったパスタとゆで汁(大さじ2)、ネギを加えて全体をサッと炒め、醤油を加えて味を調える。

ガイドのワンポイントアドバイス

梅干しの塩分は使う物によって差があります。最後にお醤油を加える時に、味を確認しながら少しずつ加えると、辛くなりすぎるのを防げます。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。