毎日のお助けレシピ/節約お菓子レシピ

アメリカンチェリーパイレシピ……食感が楽しい!

今回は、アメリカンチェリーパイレシピをご紹介いたします。ドーム型のパイは冷凍パイシートを使い、オーブンか、オーブントースターで、スポンジは炊飯器で焼きます。ふんわりスポンジ・なめらかクリーム・さくさくのパイが一緒になった、食感が楽しい斬新なケーキです。

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

アメリカンチェリーパイレシピ……食感が楽しい!

所要時間:60分以上

カテゴリー:スイーツパイ

アメリカンチェリーパイレシピ……ふんわり・なめらか・さくさく!

ふんわりスポンジ・なめらかクリーム・さくさくのパイが一緒になった、食感が楽しい斬新なケーキです。
 

ドームパイケーキの材料(5合炊き炊飯器用)

スポンジ
Mサイズ4コ
砂糖100g
薄力粉100g
小さじ2 
チェリージャム
さくらんぼ正味150g
砂糖40g
レモン汁小さじ1
パイ
冷凍パイシート1枚
牛乳少々
粉砂糖仕上げ用少々
ホイップクリーム
生クリーム200cc
砂糖大さじ2
バニラエッセンス少々
スポンジ用の油は米油を使いましたが、溶かしバターでも、入れなくてもいいです。さくらんぼは生のまま使っても大丈夫です。

ドームパイケーキの作り方・手順

チェリージャムを作る

1さくらんぼに砂糖とレモン汁を加えてチン

さくらんぼはヘタと種を取り除き、大きめの耐熱容器に入れ、砂糖とレモン汁をまぶす。ラップをかけずに、電子レンジ(600W)で8分ほど加熱して、汁気を少し残したジャムにする。<br />
さくらんぼはヘタと種を取り除き、大きめの耐熱容器に入れ、砂糖とレモン汁をまぶす。ラップをかけずに、電子レンジ(600W)で8分ほど加熱して、汁気を少し残したジャムにする。
加熱の途中、数回混ぜる

炊飯器でスポンジを焼く

2炊飯器にスポンジの材料を入れて炊く

卵と砂糖を湯せんにかけてしっかりと泡立て、ふるいにかけた薄力粉を混ぜ、油を混ぜる。炊飯器で焼いて、網の上で冷ましておく。<br />
<br />
※<a href="https://allabout.co.jp/gm/gc/24355/">炊飯器スポンジの詳しいレシピ</a><br />
卵と砂糖を湯せんにかけてしっかりと泡立て、ふるいにかけた薄力粉を混ぜ、油を混ぜる。炊飯器で焼いて、網の上で冷ましておく。

炊飯器スポンジの詳しいレシピ

オーブンでドームパイを焼く

3ボウルに合わせてペーパーを切る

直径20cmほどのステンレスボールをふせて置き、オーブンペーパーをかぶせ、すっぽりかぶる長さに切る。角を切り落として円に近い形に切り、ボウルに沿うよう、端から5~6ヵ所、放射状にハサミを入れる(長さ6cmほど)。<br />
直径20cmほどのステンレスボールをふせて置き、オーブンペーパーをかぶせ、すっぽりかぶる長さに切る。角を切り落として円に近い形に切り、ボウルに沿うよう、端から5~6ヵ所、放射状にハサミを入れる(長さ6cmほど)。

4パイシートを伸ばして隅を切り落とす

室温で少し解凍させたパイシートを麺棒で伸ばし、4隅を切り落とす。<br />
室温で少し解凍させたパイシートを麺棒で伸ばし、4隅を切り落とす。

5ボウルにペーパーをかぶせ、パイ生地をのせて牛乳をぬる

ボウルにペーパーをかぶせ、その上にパイ生地をのせて張り付け、ハケで牛乳をぬって天板にのせる。切り落としたパイ生地にも牛乳をぬってのせる。<br />
ボウルにペーパーをかぶせ、その上にパイ生地をのせて張り付け、ハケで牛乳をぬって天板にのせる。切り落としたパイ生地にも牛乳をぬってのせる。

6200℃に温めたオーブンに入れて焼く

200℃に温めておいたオーブンに入れ、15~20分、キツネ色に焼き色がつくまで焼く。<br />
200℃に温めておいたオーブンに入れ、15~20分、キツネ色に焼き色がつくまで焼く。

チェリードームパイケーキを作る

7スポンジ、ドームパイ、切れ端、ジャム、ホイップクリーム

スポンジとドームパイ、パイの切れ端、チェリージャム、ホイップクリームを用意する。切れ端は小さく割っておく。<br />
<br />
※ホイップクリームは、生クリームに砂糖大さじ2、バニラエッセンス少々を入れて泡立てる。<br />
スポンジとドームパイ、パイの切れ端、チェリージャム、ホイップクリームを用意する。切れ端は小さく割っておく。

※ホイップクリームは、生クリームに砂糖大さじ2、バニラエッセンス少々を入れて泡立てる。

8スポンジを切って、クリームとジャムと切れ端をはさむ

スポンジを2枚に切り、ホイップクリームとチェリージャムをぬる。パイの切れ端を散らし、もう1枚のスポンジにクリームをぬって重ねる。<br />
スポンジを2枚に切り、ホイップクリームとチェリージャムをぬる。パイの切れ端を散らし、もう1枚のスポンジにクリームをぬって重ねる。
チェリージャムは、外側に沿って並べ、残ったのを中にのせる

9表面にクリームをぬる

クリームを表面にぬって伸ばし、てっぺんにこんもりと多めにのせる。<br />
クリームを表面にぬって伸ばし、てっぺんにこんもりと多めにのせる。

10ドームパイをかぶせる

ドームパイをかぶせる。<br />
ドームパイをかぶせる。

11粉砂糖をふりかける

茶こしに粉砂糖を入れてふりかける。<br />
茶こしに粉砂糖を入れてふりかける。

ドームパイをオーブントースターで焼く方法

12焦げそうになったらアルミホイルをのせて焼く

パイの上の部分に焼き色がついたら、アルミホイルをかぶせて焦げるのを防ぎつつ、15分焼く。<br />
パイの上の部分に焼き色がついたら、アルミホイルをかぶせて焦げるのを防ぎつつ、15分焼く。

13焼き上がり

焼き上がり。<br />
<br />
焼き上がり。

ガイドのワンポイントアドバイス

サクランボジャムの代わりに、フレッシュ苺や、冷凍のブルーベリー等を使ってもいいです。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます