メイク・メイクアップ/メイク前のマッサージのやり方

即効でクマを消すマッサージ! 朝のスキンケアをご紹介

朝のメイク前に簡単にできる、即効でクマを消すマッサージのやり方を紹介します。コンシーラーやクリームだけではどうしてもカバーしきれないクマが出現! そんな朝は、即効クマ消しマッサージの出番! もやもやとした雨雲のような影を、マッサージで追い払いましょう。

新見 千晶

執筆者:新見 千晶

メイクガイド

即効でクマを消すマッサージ方法! 朝のスキンケアにおすすめ

即効でクマを消すマッサージ方法!

即効クマ消しマッサージ

クマは老けて見えてしまう原因なので、コンシーラーで必死に隠している人も多いのでは? でもコンシーラーやクリームだけではどうしても対応しきれない、そんな朝もありますよね。そこで即効クマ消しマッサージの出番! もやもやとした雨雲のような影を、マッサージで追い払いましょう。

筆者も早朝の撮影の時は、まず自分が行ってから現場に向かいます。もちろん、撮影現場でもモデルさんに行うほど、ちょっとのことだけどちょっとの効果じゃないクマ消しマッサージです!
 
<目次>
 

Step1:目のまわりに美容液をたっぷりと

目のまわりは顔の他の皮膚と比べて、かなり薄くデリケートなゾーン。摩擦や刺激はくすみやシワの原因にもなってしまうので絶対NGです。洗顔・スキンケア後に、目のまわりにたっぷりと美容液を付けすべりを良くしておきましょう。
 

Step2:目尻→目頭をくるくる3周

ソフトタッチで優しくマッサージ

ソフトタッチで優しくマッサージ

むくんで目の周りに滞っている血流を、指を2本使って優しく流すイメージです。目頭の下からスタートし、目尻から上まぶたを通って目頭へ、くるくると3回ほど目の周りをやさしくマッサージします。
 

Step3:こめかみをプッシュ

こめかみは気持ちよい強さでプッシュ

こめかみは気持ちよい強さでプッシュ

こめかみは眼精疲労にも効くツボ。あくまでも軽く押して気持ちいいと感じる範囲で行ってくださいね。
 

Step4:目の周りの骨を確認しながら1周なぞる

骨に沿ってなぞるのがポイント

骨に沿ってなぞるのがポイント

骨周りをマッサージして、目周りの緊張をやわらげます。「目頭下→目尻→上まぶた→目尻へと、ゆっくり1周なぞりながら、押していきましょう。目のまわりの骨を確認するようにすると、やりやすいですよ。
 

Step5:最後にクマを押さえてパッと手を離す

目元がパッと明るく健康的に!

目元がパッと明るく健康的に!

クマの上を3秒ほど優しく押さえて、パッと手を離します。血液の循環がよくなり、クマが薄くなっているはず。
 

参考書籍

朝5分でできる簡単美ワザが55個紹介されています。ちょっとの工夫でキレイを格上げできる方法が盛り沢山なので、書籍もチェックしてみてください!  【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のメイク用品を見るAmazon で人気のメイク用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます