面長解消メイク! 3分でプチ整形級の顔型矯正メイク

面長

面長解消メイクで縦幅を分断し、理想の卵型へ

流行のメイクをしてもイメージ通りに可愛くなれない……その理由は顔型だった! 顔型を“理想の卵型”に近づけるだけで、ポイントメイクが引き立ち、小顔効果も生まれ、さらに美人になれるんです!

メイクの視覚トリックを用いて、顔型コンプレックスを解消し、理想の卵型に近づけていきましょう。その効果はまさに整形級です!

今回はベース型さんに引き続き、面長さん編です。

面長さん向けメイク INDEX
  1. 面長さんのカルテ
  2. 面長解消メイクのやり方
  3. 面長解消メイクの完成
  4. 面長さんメイクのポイント
 

面長さんのカルテ

面長さんメイクのビフォー

面長さんのビフォー

面長さんは、頬や顔の縦幅が長く、さらに鼻が長く目立つ人も多い。

 

1 ベースメイクとアイメイクを最初に行う

目元

目が大きくなると小顔効果が!

ファンデーションを顔の中心から外側に向けて塗ったら、目が大きく見えるようにアイメイクしましょう。

顔の中で目の面積が多くなると、肌面積が少なくなり、小顔に見える効果があるんですよ!

デカ目メイクはこちら「“デカ目”を作るアイメイクの基本

 

2 やや太めの平行眉を描く

眉

平行に描いて頬の長さを分断

眉を太く平行に描く事で、顔の縦の長さを短く見せる事ができます。

細く弓なりの眉は面長を強調し、顔の縦の長さをさらに長く見せてしまうのでNGです。
 

3 チークは横長&平行に

チーク

チークも平行に入れる事で頬の長さを分断

黒目の下と耳横を結んだ位置を始点に横長に平行に入れましょう。

こうすると頬の長さを短く見せる事ができ、さらに小顔にも見える効果が。

斜めに細く入れると、さらに頬が長く見えるのでNGです。
 

4 おでこのまわりとあご先に影&こめかみハイライトで卵型に

おでこあご

Cゾーンのハイライトで、卵型にぐっと近づく!

顔の長さを短く見せる為に、シェーディングパウダーで、おでことあご先に影を入れてさらに顔を短く、小さく見せましょう。

こめかみ横の骨格のへこみ部分にアルファベットのCを描くようにハイライトパウダーを入れて、顔型を卵型に近づけましょう。

ちょっとした事ですが、効果は絶大ですよ。
 

5 目立つ鼻の大きさはファンデーションでマットに仕上げるのがポイント

鼻

このひと手間で鼻が小さく見える!
 

面長さんは骨格の関係で、鼻がやや大きく目だってしまう人が多いので、パウダリーファンデーションでしっかりとカバーしてマットに仕上げましょう。

こうするだけで、鼻が小さく、目立たなく見えます。
 

6 小鼻に影を入れて、さらに鼻を小さく見せる

小鼻

ブラシでさっと入れましょう

小鼻部分にシェーディングパウダーでさっと影を入れましょう。

鼻全体が引き締まり、さらに鼻が小さく見えます。
 

7 ヘアスタイルでもっと小顔へ!

髪型

サイドにボリュームを出すのがポイント

面長さんは前髪を下ろすとさらに顔の長さが分断され、小顔に見せる事ができます。

また横にボリュームを持ってくるとさらに顔の長さが分断されて見えるので、サイドにシュシュやヘアアクセサリーをつけ、フェイスラインの髪にボリュームをもたせるのがおススメです。


では具体的に、面長さんに似合う髪形はどういったものがあるのでしょうか。小顔ポイントを押さえた髪型をチェックしてみましょう。  

面長解消メイクの完成

面長

頬の長さが分断され、すっと引き締まった卵型&小顔に!

 

新見式「プチ整形級メイク」 3分オペのポイント!
面長さんの場合

面長さん向けメイクのビフォーアフター

面長さん向けメイクのビフォーアフター

  • 眉を太め、平行に描き、頬の長さを分断する。
  • チークも平行に入れ、頬の長さを分断する。
  • こめかみのくぼみにハイライトで光を集め、理想の卵型にみせていく
  • おでこと顎先に影を入れればさらに小顔に!
  • 前髪をつくり、フェイスラインの髪にボリュームをもたせて、横幅を強調すれば、さらに顔は短く見える。
 

使用コスメ

使用コスメ

使用コスメ


<ファンデーション>
・アナスイ パウダーファンデーション(廃盤) 
<パウダー>
キャンメイク ノーズシャドウパウダー 680円(税抜)
<フェイスカラー>
イプサ フェイスカラーパレット 201 5800円(税抜)
<アイブロウ>
・ジルスチュアート アイブロウパウダー 01 light brown(廃盤)
<アイブロウ>
・RMK Division RMK アイブロウペンシル N(廃盤)
 

モデル着用アイテム

・ブラウス 9450円/シュガー・マトリックス(ストロベリーフィールズ
 

関連記事



※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。