面長さん向けのメイクのやり方とは?

面長を解消するメイクのやり方を紹介

額を出しても顔の長さが気にならない!
 

面長さんOKメイクとNGメイク

とにかくどのパーツも縦長に入れるのはNG

とにかくどのパーツも縦長に入れるのはNG

頬や顔が縦に長い面長さん。日本人に多い顔型で、顔全体の曲線が少なく落ち着いた雰囲気が特徴。また、鼻の長い人が多いのでのっぺりとした印象に見られがちです。

斜めのだ円に入れたチークや、縦長ハイライト、角度の急な短い眉はより顔を長く見せるのでNG。それでは、理想の小顔に近づくためのOKメイクを見ていきましょう!
 

中顔面を短縮し縦を短く見せる視覚効果で理想の卵型に!

面長さんは顔の縦幅が長いので、メイクで横幅を広げ、縦を短く見せる視覚効果を利用するのがコツです。
卵型メイクマップ【面長編】

卵型メイクマップ【面長編】

ポイント!【眉】やや太めの平行眉
眉を太く、平行気味に描くことで、顔の縦の長さを短く見せることができます。さらに、顔の横幅を強調してくれるので、トレンド感もある平行眉はマスト!

ポイント!【ハイライト】横長の半月型で目の下にオン
横幅を広げるために、目の下全体に横長の半月型に入れましょう。

ポイント!【チーク】頬の高い位置から横長
頬の長さが短くなってビックリ!

頬の長さが短くなってビックリ!

横幅を広げる効果の高いチークは、押さえておきたい重要ポイント。顔の横幅を強調するため、黒目の下と耳横を結んだ位置を始点に横長に入れます。

ポイント!【シェーディング】顔の上下に平行
顔の長さを縮めるために、額とあごに平行にオン。シェーディング部分が影になって、顔の縦幅がグッと短く見えます。
 

面長さん向けメイクの参考書籍

「顔型を理想の卵型に近づけるメソッド」と「ポイントメイクトッピング技」を多数紹介しています。書籍もチェックしてみてください! 【関連記事】

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。