やってみたいけど気が引ける!そんなあなたにオススメのヨガポーズ

ヨガを実践している人なら誰もが、「多忙な時間を過ごしている人こそ、ヨガにトライして欲しい!」と思うのではないでしょうか。ヨガは、“呼吸を深めて自分に集中し、硬くなっているところを気持ちよく伸ばして、体を活性化させる”ので、実際にその効果を感じて、働き盛りの男性も多く実践しています。

とは言え、ビギナーなので何をしていいのか分からない人は、背中や腰のコリを解消させる代表的なキャット&カウと胸を開いて呼吸を深めるキャメルポーズにトライしてみて下さい。どちらもヨガの代表的なポーズであり、場所も取らずリビングでもお布団の上でも出来るので、お子さんが寝ている間などに実践してみてはいかがでしょうか。


腰痛、背中の痛みを軽くしてくれるマールジャーラーサナ(猫のポーズ)

※「マールジャーラ」とは「猫」という意味です。
このポーズは、硬くなっている身体をほぐすのに最適な動きです。呼吸に動きを合わせるように、動作は大きくゆっくりと繰り返して見てください。

■効果:ストレスに効果大。肩コリ、背中のコリ、下半身のだるさ解消、腹部をリラックスさせ、内臓を活性化させます 。手首を伸ばし動作で、腕の疲れも解消します。

■注意する点:背中、膝、手首に故障がある場合は避けましょう。

■やり方:
動作1

動作1

1.手首の真上に肩、膝の真上に腰がくるように両ひざを床につけます。指を広げて、手のひらで床を押します。息を吸いながら背骨をくぼませ、お腹、胸、喉を伸ばし目線は天井を見上げましょう。尾てい骨を天井に押し上げ出来るだけ高い位置に押し上げます。

 
動作2

動作2

2.息を吐きながら、背骨をできるだけ高い位置でアーチ形に丸め、尾てい骨をのぞき込み、首、背中、腰を伸ばします。そのまま5回を目安にゆっくり動作を繰り返しましょう。

 

動作3

動作3

3.次に指先を膝の方向に向け直し、手首を伸ばした状態で動作します。呼吸も反対に切り替えます。一度息を吸って、息を吐きながら目線を天井方向の向けます。

 
動作4

動作4

4.息を吸いながら、ゆっくりと尾てい骨をのぞき込みます。そのまま5回を目安にゆっくりと動作を繰り返しましょう。

 
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