心の調子もアロマで調整

受験生のメンタル

イライラしたり急に不安になったり受験生は不安定です

何事も実力をいかんなく発揮できるかどうかは、メンタルの状態が大きく影響します。受験生の中には勉強はできても、むしろ心理的な調整の方が難しく感じる子どもいることでしょう。子ども達のプレッシャーやストレスはときとして想像を超えるほど大変なのではないかと思います。


ストレスを良い刺激にできればいいのですが、過剰な負担になると普段の勉強も進まず、また受験自体も実力が発揮できません。今回の計算ミスが減った実験では同時に「気分に与える影響」も検証されています。




オレンジ・スィートの香りで気分よく勉強しましょう

オレンジのアロマはハートにもいい

オレンジ・スィート精油の香りは馴染みのあるフルーティーなアロマで受け入れやすい香りです

検査は8項目の質問に回答することで心理状態(気分)を測定する心理尺度であるTDMS-STで前後の気分の変化を調べています。

さらにVASという視覚的評価スケールも用いていますが、これは痛みの評価で使われるもので、10cmの直線を引き、左端(0mm)を全く痛くない状態、右端を一番最悪の痛みとした場合、自分の痛みはどの辺りかで評価する方法。

今回は痛みではなく、イライラ、集中力、やる気、落ち着き感、不安、スッキリ感などの項目を評価したようです。結果、気分に好影響を与え、学習しやすい精神環境に変化させ心理状態(気分)をもたらしたようです。

具体的には、イライラや不安感が減り、頭がすっきりしてやる気があるという感想が多かったようです。 机に向かいやすくする心理状態のサポートになりますね!

受験生だけでなく、試験前など普段からオレンジ・スィート精油を活用してみましょう。


>>具体的なオレンジオイルの使い方はとっても簡単!3ページへ