簡単一汁三菜レシピ/副菜のレシピ

ポテトチップスが合うサラダ! 水菜とベーコンのカリ旨サラダレシピ

シャキシャキとした食感が美味しい水菜をたっぷり食べられるサラダを紹介します。カリカリのベーコンとポテトチップスが美味しさのポイント。お酢とオリーブオイルだけのシンプルなドレッシングに、ベーコンとポテトチップの塩気がアクセントとなり、モリモリ食べられるサラダです。

河野 真希

執筆者:河野 真希

一人暮らし・簡単一汁三菜レシピガイド

ポテトチップスが合うサラダ! 水菜とベーコンのカリ旨サラダレシピ

所要時間:5分

カテゴリー:サブのおかずサラダ

カリカリのベーコン&ポテチがシャキシャキ水菜と好相性のサラダ

水菜をたっぷり食べられるサラダを紹介します。お酢とオリーブオイルだけのシンプルなドレッシングに、ベーコンとポテトチップの塩気がアクセントとなり、モリモリ食べられるサラダです。ポテトチップスはお好みの味でどうぞ。

このレシピを含めた一汁三菜の献立は、『豚のハーブ蒸しメインのおもてなし献立と段取り』にまとめてあります。ぜひ併せてご覧ください。
 

水菜のカリ旨サラダの材料(4人分)

水菜のカリ旨サラダの材料
水菜1袋(200g)
ベーコン3枚(60g)
ポテトチップス1/2袋(30g)
大さじ2
オリーブオイル大さじ2
サラダ油小さじ1

水菜のカリ旨サラダの作り方・手順

水菜のカリ旨サラダの作り方

1ベーコンを炒める

ベーコンを1cm程度の幅に切ります。フライパンにサラダ油を入れて入れて、カリッとするまで弱火でじっくりと炒めます。<br />
ベーコンを1cm程度の幅に切ります。フライパンにサラダ油を入れて入れて、カリッとするまで弱火でじっくりと炒めます。

2盛りつける

水菜をざく切りにし、器に入れ、お酢とオリーブオイルをかけて、ざっくりと混ぜます。ベーコンを脂ごと乗せ、さらに砕いたポテトチップスを乗せます。よく全体を混ぜてから、食べてください。
水菜をざく切りにし、器に入れ、お酢とオリーブオイルをかけて、ざっくりと混ぜます。ベーコンを脂ごと乗せ、さらに砕いたポテトチップスを乗せます。よく全体を混ぜてから、食べてください。

ガイドのワンポイントアドバイス

塩分はポテトチップスとベーコンのものだけなので、ポテトチップスは多めの方が味にメリハリがつきます。このレシピではカルビーのポテトチップスコンソメパンチを使いました。塩味、ガーリック、チーズなど、お好みのものでお試しください。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます