ポテトチップスが合う!水菜とベーコンのカリ旨サラダ

所要時間:5分

カテゴリー:サブのおかずサラダ

 

カリカリのベーコン&ポテチがシャキシャキ水菜と好相性

冬に旬を迎える水菜をたっぷり食べられるサラダを紹介します。お酢とオリーブオイルだけのシンプルなドレッシングに、ベーコンとポテトチップの塩気がアクセントとなり、モリモリ食べられるサラダです。ポテトチップスはお好みの味でどうぞ。

このレシピを含めた一汁三菜の献立は、『豚のハーブ蒸しメインのおもてなし献立と段取り』にまとめてあります。ぜひ併せてご覧ください。

水菜のカリ旨サラダの材料(4人分

水菜のカリ旨サラダの材料
水菜 1袋(200g)
ベーコン 3枚(60g)
ポテトチップス 1/2袋(30g)
大さじ2
オリーブオイル 大さじ2
サラダ油 小さじ1

水菜のカリ旨サラダの作り方・手順

水菜のカリ旨サラダの作り方

1:ベーコンを炒める

ベーコンを炒める
ベーコンを1cm程度の幅に切ります。フライパンにサラダ油を入れて入れて、カリッとするまで弱火でじっくりと炒めます。

2:盛りつける

盛りつける
水菜をざく切りにし、器に入れ、お酢とオリーブオイルをかけて、ざっくりと混ぜます。ベーコンを脂ごと乗せ、さらに砕いたポテトチップスを乗せます。よく全体を混ぜてから、食べてください。

ガイドのワンポイントアドバイス

塩分はポテトチップスとベーコンのものだけなので、ポテトチップスは多めの方が味にメリハリがつきます。このレシピではカルビーのポテトチップスコンソメパンチを使いました。塩味、ガーリック、チーズなど、お好みのものでお試しください。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。