とろりと濃厚!牛肉とドライフィグの赤ワイン煮

所要時間:30分

カテゴリー:サブのおかず煮込み

 

圧力鍋で時短! 特別な日に食べたいメインディッシュ

クリスマスのメインディッシュに、豪華に見える牛肉の煮込みはいかがでしょう。手の込んだ一品に見えますが、材料をまとめて入れたら、あとは圧力鍋におまかせ。とろり柔らかい牛肉に、いちじくと赤ワインの甘みとコクがからまった濃厚な一品です。

このレシピを含めた一汁三菜の献立は、『X'masに! 牛の赤ワイン煮込みプレートの献立と段取り』にまとめてあります。ぜひ併せてご覧ください。

牛肉とドライフィグの赤ワイン煮の材料(2人分

牛肉とドライフィグの赤ワイン煮の材料
牛肉 (肩ロース肉)150g
イチジク (干しいちじく)10粒
小さじ1/2
こしょう 少々
小麦粉 適量
赤ワイン 400ml
砂糖 大さじ1
牛肉は塊肉、もしくはシチューやカレー用の一口サイズにカットされたものを用意してください。

牛肉とドライフィグの赤ワイン煮の作り方・手順

牛肉とドライフィグの赤ワイン煮の作り方

1:下ごしらえする

下ごしらえする
牛肉は大きければ一口大に切り、軽く塩こしょうをしてから、小麦粉を全体にまぶします。

2:圧力鍋で煮る

圧力鍋で煮る
圧力鍋に牛肉と干しイチジク、赤ワインと砂糖を加え、15分加圧したら、火を止め、そのまま圧が下がるまで冷まします。

3:とろみがつくまで煮詰める

とろみがつくまで煮詰める
水っぽいようであれば、もう一度火にかけ、時々混ぜながら、とろっとするまで煮詰めます。塩で味を調えます。

ガイドのワンポイントアドバイス

圧力鍋によって、加圧時間は異なることがあります。お使いの説明書をご確認いただき、材料と量で調節してください。