活用法3 身だしなみを整える高機能パウダールームとして
化粧品の試供品などが自由に試せる
家電量販店の来店客は、どちらかといえば男性客が多いので、各社とも女性客の増加をねらってさまざまな仕掛けをしています。売り場で美容家電を試せるコーナーを設けたり、調理家電などの実演に力を入れる企業も少なくありません。
ヤマダ電機も同様で、"高機能パウダールーム"を用意することで、家電を買う目的がなくても女性に来店してもらい、新しい家電のことを知ってもらいたいという考えがあります。他社では、ビックロ ビックカメラ 新宿東口店にもパウダールームが用意されており、こちらは店側が指定した美容家電を試すことができます。
「女性客に来店してほしい!」という店側の思いを受けて、買い手側も活用してみてはどうでしょうか。
活用法4 ヤマダのポイントを使ってカフェで一服
買い物で疲れたらカフェでひとやすみ
カフェ以外にも日用品などの購入にポイントを使うこともできます。同店では化粧品、サプリメント、レトルトの離乳食、オムツなどを扱っています。ポイントの活用範囲を広げ、家電製品の購入以外でももっと店を利用してもらいたいという考えからです。コンビニで買う前に、同店の日用品コーナーを覗いてみるのも良さそうです。