豆の水煮缶がご馳走に!ピリっと辛い豆煮込み

所要時間:30分

カテゴリー:サブのおかず煮込み

 

ピリ辛豆の煮込み

豆類は日々の食卓に使いたい食材。簡単に大豆の水煮缶を使ってピリッと辛い煮込みは季節をとわないご馳走です。ご飯にもパンにもおすすめなひと品。ぜひお楽しみください。

ピリ辛豆煮込みの材料(4人分

ピリ辛の豆の煮込み
大豆 大豆水煮缶1缶 300g
豚バラ肉 塊250g 粗みじんにする
たまねぎ 1/2個 80g みじん切り
ニンニク 1かけ みじん切り
オリーブオイル 大さじ2
小麦粉 大さじ1
トマト水煮缶 1缶 400g
80ml
小さじ1
チリパウダー 小さじ2
カレー粉 小さじ1
ソース 中濃ソース 大さじ2
ブラックペッパー 少々
ローリエ 1枚

ピリ辛豆煮込みの作り方・手順

ピリ辛豆の煮込み

1:ニンニク、玉ねぎ、豚バラ肉を炒める

ニンニク、玉ねぎ、豚バラ肉を炒める
豚バラ肉は塊を使い粗みじん切りにします。鍋にオリーブオイルとニンニクを入れ中火にかけ、さっと炒めたら玉ねぎを加え炒めます。次に豚バラ肉を加え炒めます。

2:肉の表面が白くなったら小麦粉を振り入れる

肉の表面が白くなったら小麦粉を振り入れる
肉の表面が白くなったら小麦粉を振り入れ混ぜ合わせます。

3:他の材料を加え混ぜ合わせる

他の材料を加え混ぜ合わせる
大豆の水煮缶、トマトの水煮缶、チリパウダー、カレー粉、中濃ソース、水、塩、こしょう、ローリエを加え混ぜ合わせます。

4:中弱火で20分、蓋をあけて中火で10分煮詰める

中弱火で20分、蓋をあけて中火で10分煮詰める
蓋をして中火弱で20分ほど煮ます。蓋をあけて中火で10分ほどかき混ぜながら煮詰めます。塩コショウで味を調えます。

ガイドのワンポイントアドバイス

大豆のほかにミックビーンズやレッドキドニービーンズなどの水煮缶でも簡単に作れます。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。