世界のおうちご飯/ベトナム・アジアのレシピ

韓国料理の定番! ゴーヤーの肉詰め焼き(ジョン)レシピ

韓国料理の定番、ゴーヤーの肉詰め焼き(ジョン)をご紹介。ゴーヤーに肉餡を詰め、卵と小麦粉を薄く絡めて焼き上げます。ジョンは韓国の旧正月などの祭事にはかかせない料理。簡単だけど見映えがよく、食べ応えもじゅうぶん。おもてなし料理に最適ですよ。

佐藤 わか子

執筆者:佐藤 わか子

世界のおうちご飯ガイド

韓国料理の定番! ゴーヤーの肉詰め焼き(ジョン)レシピ

所要時間:20分

カテゴリー:ご飯・麺・粉物チヂミ

韓国料理! ゴーヤーの肉詰め焼き(ジョン)レシピ

韓国では旧正月や法事のときなどに必ずといっていいほど登場するのが、ジョン。
野菜や肉、魚介類に小麦粉と卵を薄く絡めて焼いた料理です。ジョンといってもさまざまな種類がありますが、どの料理も素材の旨味を衣がぎゅっと閉じ込めているのは共通するところ。簡単に作れるうえに満足度は十分です。

夏の代表的な野菜、ゴーヤー(にがうり)を使ったジョンをご紹介します。輪切りにし、衣をつけて焼いただけのゴーヤーもおすすめしたいところですが、今回は食べ応えを補うべく、ひき肉餡を詰めて仕上げます。
おいしさはもちろん、ボリュームも満点。おもてなし料理としても最適ですよ。
 

韓国料理!ゴーヤーの肉詰め焼きの材料(2人分)

韓国料理!ゴーヤーの肉詰め焼き(ジョン)
ゴーヤ1本
適量 (とき卵)
薄力粉適量
ごま油適量
ひき肉餡
合いびき肉100g
木綿豆腐50g
ねぎ3cmほど (みじん切り)
ニンニク1/2片 (すりおろし)
醤油小さじ1
ごま油小さじ1
片栗粉小さじ1
きび砂糖少々
少々
こしょう少々
白ごま適宜

韓国料理!ゴーヤーの肉詰め焼きの作り方・手順

韓国の家庭料理!ゴーヤーの肉詰め焼き(ジョン)

1材料をボウルに入れ、よく混ぜ合わせる。

ひき肉餡の材料をボウルに入れ、粘りが出るまでよく混ぜ合わせる。
ひき肉餡の材料をボウルに入れ、粘りが出るまでよく混ぜ合わせる。
キムチのみじん切りを入れても美味しい。その際は醤油や塩を控えめにしてください。

2ゴーヤは1cm~1.5cm厚さに切る。

ゴーヤは1cm~1.5cm厚さに切り、種をワタをとる。
ゴーヤは1cm~1.5cm厚さに切り、種をワタをとる。
ゴーヤの苦味が気になるかたは、輪切りにし種やワタをとった後に塩水につけ、水気をしっかり切ってください。

3ゴーヤにひき肉餡を詰める。

ゴーヤにひき肉餡を詰め、薄力粉、卵の順に薄くつける。
ゴーヤにひき肉餡を詰め、薄力粉、卵の順に薄くつける。

4ごま油を熱したフライパンで両面を焼く。

ごま油を熱したフライパンで両面を焼く。焼く時間の目安は5~6分。器に盛り、お好みでタレをつけて食べる。<br />
&nbsp;
ごま油を熱したフライパンで両面を焼く。焼く時間の目安は5~6分。器に盛り、お好みでタレをつけて食べる。
 
【タレ】醤油大さじ1、酢大さじ1、粉唐辛子適量、ごま油適量
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます