簡単一汁三菜レシピ/副菜のレシピ

常備菜+豆腐で!ささみともやしのピリ辛奴

たくさん作り置きしておきたい簡単常備菜『ささみともやしの豆板醤和え』を豆腐の上に乗せてボリュームアップ。低カロリー高タンパクなヘルシーな一品。冷たさと辛さで夏にもぴったりのおかずです。

河野 真希

執筆者:河野 真希

一人暮らし・簡単一汁三菜レシピガイド

常備菜+豆腐で!ささみともやしのピリ辛奴

所要時間:15分

カテゴリー:お弁当のおかず常備菜

簡単常備菜+豆腐でスピードヘルシーおかず

常備菜にもなる『ささみともやしの豆板醤和え』は冷蔵庫で4~5日保存できるので、時間のあるときにたっぷり作って置いておくのがおすすめ。そのまま食べても美味しいですし、春雨と和えたり、そうめんやそばに乗せたりしても美味しい。今回は豆腐の上にたっぷりと乗せて、メインにもなるおかずに仕上げました。

このレシピを含めた一汁三菜の献立は、『しらすと夏野菜の混ぜご飯の献立と段取り』にまとめてあります。ぜひ併せてご覧ください。

ささみともやしのピリ辛奴の材料(2人分)

ささみともやしの豆板醤和えの材料
鶏ささみ3本(150g)
もやし1袋(200g)
大さじ1
少々
豆板醤小さじ1
ポン酢大さじ3
ごま油小さじ1
だし(ささみの蒸し汁)小さじ1
ささみともやしのピリ辛奴の材料
豆腐1丁
三つ葉適宜
『ささみともやしの豆板醤和え』の材料は常備菜として作りやすい分量(目安として4~5人分)で紹介しています。『ささみともやしのピリ辛奴』の材料は2人分です。

ささみともやしのピリ辛奴の作り方・手順

ささみともやしの豆板醤和えの作り方

1ささみを電子レンジにかける

ささみを耐熱容器に入れて、酒と塩を振り、ラップをして、電子レンジで3分(600W)加熱します。加熱後は粗熱が取れるまでそのまま置いておき、冷めたら手で細かく裂きます。<br />
ささみを耐熱容器に入れて、酒と塩を振り、ラップをして、電子レンジで3分(600W)加熱します。加熱後は粗熱が取れるまでそのまま置いておき、冷めたら手で細かく裂きます。
ささみを蒸したあとに出てきた汁はあとで使うので、取っておきます。

2もやしを電子レンジにかける

もやしは耐熱容器に入れて、ラップをし、電子レンジで2分(600W)加熱します。
もやしは耐熱容器に入れて、ラップをし、電子レンジで2分(600W)加熱します。

3和える

豆板醤とポン酢、ごま油とささみの蒸したあとの汁を混ぜ、ほぐしたささみともやしをよく和えます。
豆板醤とポン酢、ごま油とささみの蒸したあとの汁を混ぜ、ほぐしたささみともやしをよく和えます。

ささみともやしのピリ辛奴の作り方

4乗せる

豆腐を半分に切り、ささみともやしの豆板醤和えと、1cm程度に切った三つ葉を乗せます。<br />
豆腐を半分に切り、ささみともやしの豆板醤和えと、1cm程度に切った三つ葉を乗せます。

ガイドのワンポイントアドバイス

ささみは電子レンジで加熱したあと、しばらく置くことで、パサつかずしっとりと仕上がります。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます