簡単一汁三菜レシピ/一汁三菜の献立・段取り

しらすと夏野菜の混ぜご飯定食の献立と段取り(2ページ目)

暑いときは、できるだけ火を使わずに、手早く用意できる献立が◎。常備菜を二品用意しておけば、帰宅後は10分でちゃちゃっと食卓が整う一汁一菜を紹介します。低カロリー高タンパクな食材を多く使ったヘルシーな献立です。

河野 真希

執筆者:河野 真希

一人暮らし・簡単一汁三菜レシピガイド


しらすと夏野菜の混ぜご飯定食の段取り

しらすと夏野菜の混ぜご飯定食の段取り

しらすと夏野菜の混ぜご飯定食の段取り

常備菜15分+夕方10分の一汁一菜の段取りです。

常備菜「きゅうりと香味野菜の梅酢漬け」「ささみともやしのピリ辛和え」を作ります。まず使うお湯を沸かすところから始めます。続いて、ささみともやしを電子レンジにかける間に、「きゅうりと香味野菜の梅酢漬け」に使う野菜を切り、沸かしておいたお湯で生姜とみょうがをさっと茹でておきます。それぞれ食材が用意できたら、合わせ酢・たれと和え、冷蔵庫で保存します。どちらも冷蔵庫で4~5日保存できます。

帰宅後は「トマトととろろ昆布の即席和風スープ」のお湯を沸かし、食材を器に入れておきます。「ささみともやしのピリ辛奴」の豆腐を用意し、常備菜として作っておいた「ささみともやしのピリ辛和え」を乗せます。続いて、炊いておいたご飯に「きゅうりと香味野菜の梅酢漬け」と他の食材を混ぜ合わせ、「しらすと夏野菜の混ぜご飯」を作り、最後にスープにお湯を注いだら完成です。

しらすと夏野菜の混ぜご飯定食にかかった費用

■しらすと夏野菜の混ぜご飯
(きゅうりと香味野菜の梅酢漬け)
きゅうり(2本・200g) 105円
生姜(新生姜・2片・20g) 25円
ミョウガ(4個・80g) 132円
(小計 262円)
(しらすと夏野菜の混ぜご飯)
しらす(大さじ1) 13円
しそ(3枚) 30円
(小計 43円)

■ささみともやしのピリ辛奴
(ささみともやしの豆板醤和え)
鶏ささみ(3本・150g) 129円
もやし 1袋(200g) 49円
(小計 178円)
(ささみともやしのピリ辛奴)
豆腐(1丁) 78円
三つ葉(適宜) 4円
(小計 82円)

■トマトととろろ昆布の即席和風スープ
トマト(1/2個・100g) 25円
とろろ昆布(5g) 32円
あさつき(適宜) 3円
(小計 60円)

■しらすと夏野菜の混ぜご飯定食
合計 405円(一人当たり 202.5円)

※調味料とご飯の費用は、計算に含まれていません。
※「きゅうりと香味野菜の梅酢漬け」「ささみともやしの豆板醤和え」は4~5人分の材料なので、合計には半分の金額を計上しています。
※実際にガイドが購入した時点での費用で計算しています。材料の値段は時期や地域、店舗によって異なりますので、あくまでも目安としてください。


■おすすめの定食献立
トマトだれのそうめん定食の献立と段取り
めかじきと青梗菜の塩麹炒め定食の献立と段取り
タコと豆腐の和風カルパッチョ定食の献立と段取り
牛たたき定食の献立と段取り
納豆のスパニッシュオムレツ定食の献立と段取り
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます