ウォーキングは痩せない?!はウソ

エクササイズウォーキング

エクササイズウォーキング

「ダイエット目的でウォーキングしても効果出ない」とお嘆きの声を耳にする事があります。ちょっと待った!! 諦めるのは早いです。

効果が出ないという方に、ウォーキング講師歴25年以上のガイド長坂靖子から質問です!「ちゃんと正しいフォームで行っていますか?」

 
ウォーキングは、正しいフォームで行う事により、全身の筋肉を効果的に使われ、脂肪燃焼効果が高まる有酸素運動です。逆に、自己流のフォームで行えば、腰・膝に負担がかかり、かえって、からだにダメージを与えて故障の原因になりますので注意が必要なのです。

まずは、過去記事でご紹介している、正しい姿勢と基本ウォーキングフォームをマスターすることからスタートしましょう。
ウォーキングの基本知識はこちらからスタート

今回は、ダイエット効果が出ない方へお試し頂きたいウォーキングメニューをご紹介します。

有酸素運動+無酸素運動のウォーキングメニュー

ダイエットを成功させる為には、「有酸素運動」と「無酸素運動」の組み合わが効果的。ウォーキングを代表とする「有酸素運動」は、体にたまった体脂肪を燃焼し、「無酸素運動」は筋肉量をアップさせ、痩せやすい体を作るのに効果的です。

今までウォーキングでダイエット効果がでなかった方は、筋肉を効果的に使わずに、ただ、ダラダラ移動していただけの動きを行っていた可能性があります。次のページから、今まで行ってきた「ダラダラ移動のウォーキング」ではなく、有酸素運動と無酸素運動を行える「ダイエットウォーキングメニュー」をご紹介します。