ポロポロ豆腐のゴーヤチャンプルー

所要時間:20分

カテゴリー:炒め物ゴーヤチャンプルー

 

失敗なく作れ、ご飯によく合う

 ゴーヤーチャンプルーを作るとき、沖縄の豆腐は水分が少なく硬いので問題ないのですが、ごく普通の豆腐を使って作ると炒めている最中に豆腐から水分が出て、べちゃべちゃになってしまうことがあります。そんな失敗をすることなく簡単に作れ、ご飯によく合うレシピです。

ゴーヤチャンプルーの材料(2~3人分

材料
ゴーヤ 1本
木綿豆腐 1丁
1個
豚肉 (薄切り) 100g
鰹節 ひとつかみ
小さじ1/4
醤油 適量
サラダ油 適量

ゴーヤチャンプルーの作り方・手順

作り方

1:

 フライパンにサラダ油少々と豆腐を入れ、木べらでくずしながらポロポロになるまで炒める。

2:

ゴーヤは縦半分に切ってワタを取り、3~5mmの厚さに、豚肉は1~2cm幅程度に切る、フライパンに油を足し、ゴーヤと豚肉、塩を加え、炒める。豚肉からアクが出てきたらキッチンペーパーで拭き取る。

 

3:

豚肉に火が通ったら溶いた卵を加え、固まってきたらざっくり混ぜ、かつおぶしをのせ、醤油を回しかけて完成。


【編集部からのお知らせ】
All Aboutで家計に関するアンケートを実施中です!(抽選でAmazonギフト券1000円分を3名様にプレゼント)
アンケートはコチラのリンクから回答をお願いいたします(回答期限は2020年9月29日まで)

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。