ボディケア/ボディケアニュース、ボディケア関連情報

梅雨のダルさを解決!自宅でできる、むくみとり方法(2ページ目)

梅雨のダルさ解消に役立つ「むくみとり」のやり方を解説します。ジメジメ鬱陶しい梅雨に起こる気分のイライラ、顔のむくみや脚のむくみ。こういった梅雨のだるさ=「梅雨だる」を、おうちで手軽にケアできる方法を紹介します。毎日のちょっとしたケアで「梅雨だる」をスッキリさせましょう!

和田 清香

執筆者:和田 清香

ダイエット・ボディケアガイド


「梅雨だる」による、むくみやイライラを解消する3つの方法

入浴も「梅雨だる」解消に◎

入浴も「梅雨だる」解消に◎

「梅雨だる」が起こる理由でもご説明したとおり、血流悪化を解消することが「梅雨だる」の対策であり、解消法でもあります。おうちやオフィスでもちょっと意識するだけで手軽にできる解消法を紹介しますので、ぜひ取り入れてみてください!

 
■こまめに体を動かして冷えやむくみを防止

梅雨シーズンは外出できずに運動不足になる傾向にあります。また、長時間のPC作業も筋肉を緊張させるため、このシーズンはより血流を悪化させます。

首を左右に大きくゆっくりまわす、両肩を前後に大きくまわすetc……、2時間に1度を目安に、こまめに体を動かすように心がけると血流がよくなり、手足の冷えやむくみを和らげることにつながります。

また、階段を利用する、トイレに行くたびに10回脚上げするなどで体を動かしたり、シャワーで済ませずにしっかり湯船に浸かるなど、汗を流す機会を意識的に増やすことも大切です。

■ポイントを温めて血流をよくする

「肩」「首」「腰まわり」「ふともも」「ひざの裏」は血管が密集していたり、大きな筋肉があるポイントです。このポイントを温めることで体全体が効率よく温まり、血流を促すことに役立ちます。

腰痛がひどい場合は腰にカイロを貼るのも効果的ですし、じんわり蒸気で温まる市販の「温熱シート」は首や肩こりをほぐしてくれるので、痛みや辛さからくるイライラ解消に◎です。


■余分な水分を排出する食材を取り入れる

皮膚から水分が蒸発しにくいジメジメした梅雨シーズンは、顔や体に余分な水分が溜まりやすく、それがむくみとなって表れます。

食品添加物の多い加工食品や塩分の多いもの、白く生成された砂糖や小麦粉などの摂り過ぎは腎臓の働きを悪くするといわれているので、むくみが気になる人はスイーツや塩辛いスナック菓子には要注意です。

いっぽう、利尿作用のある「はとむぎ」「黒豆」「小豆」「空豆」「冬瓜」「とうもろこしのひげ」など、余分な熱をクールダウンさせて湿気を取り去る「緑豆」「豆腐」「きゅうり」「セロリ」「そば」など、さらに、体を温める「ねぎ」「しょうが」「パクチー」「三つ葉」「みょうが」「ししとう」などは梅雨シーズンにオススメの食材です。

おうちでできる毎日のちょっとしたケアで、前向きに「梅雨だる」を乗り切りましょう!
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のボディケア用品を見るAmazon で人気のボディケア用品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます