アロマテラピー

納涼!100円ショップ扇子で涼しく過ごせるアロマ(3ページ目)

100円ショップで売っている扇子を使って、自分の好きなアロマで「香る扇子」を作ってみましょう! この夏、大活躍、間違いありません。

中野 智美

執筆者:中野 智美

アロマテラピーガイド


アロマ扇子におすすめオイル5種

オイルの色

サンダルウッドのオイルを紙にたらした様子。オイルはほんのり黄色でも1滴ならこの程度の着色です。

■高級感のある香り「サンダルウッド」
本物の白檀の木は使えないけれど、香りだけでも楽しみたいならコレ。ちなみにサンダルウッドのエッセンシャルオイルはインド産とオーストラリア産があり、インド産の方が香りは上質で値段もそれなりにお高め。アロマのメーカーによっては一万円を超えるため、本物の白檀扇子が買えてしまいますね(笑)。オイルの色は薄い黄色です。

■和の香り代表「ヒノキ」
「和」のイメージが扇子にぴったり。いわゆるヒノキの香りは御馴染みだと思いますが、エッセンシャルオイルはややコクのある香りです。オイルは、やや黄色く色がついています。

■森林にいるような爽やかさ「ユーカリ」(グロブルス種)
シャープで爽やかなウッディ系のアロマです。色も薄く、粘性も適度。空気を浄化するため、扇の風が抗菌効果とともに広がります。オイルの色は薄めの黄色です。

■レモン系で蚊よけにもなる「シトロネラ」
扇子の風の涼しさに、夏の大敵・蚊よけ効果をプラスしたければこのアロマ。まさに一石二鳥です! オイルの色は薄めの黄色です。

■落ち着きとリラックスをくれる「フランキンセンス」
少し大人っぽい樹脂の香りです。色は薄めで、粘性はややあり、です。少し個性的な印象を受ける人もいますが、気持ちが落ち着く香りなので暑さで疲れ気味の人にオススメ。オイルの色は薄めの黄色です。

ナチュラルなアロマは周囲にもいい香りを広げます

ナチュラルなアロマは周囲にもいい香りを広げます。

100円ショップの材料ならば5種類つくっても安価なので、気分に合わせて使うのもよいでしょう。色々なエッセンシャルオイルで試してみてくださいね!







(参考記事)
アロマオイル事典:サンダルウッド・オーストラリア
デオドラント効果のあるアロマオイル集
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でアロマテラピー用品を見るAmazon でアロマテラピーグッズを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます