パーツ別ダイエット方法/パーツ別ダイエット方法の関連情報

美脚とペタンコお腹を作る! 「シンクロエクササイズ」の方法

シンクロナイズドスイミングの足技を取り入れ、それを水中ではなく、床の上で寝た状態で行う「シンクロエクササイズ」のメリットと実践方法を紹介します! 脚に余計な負荷をかけず、同時にお腹の筋肉も鍛えられるので、短期間で理想の美脚とペタンコお腹が手に入りますよ。

和田 清香

執筆者:和田 清香

ダイエット・ボディケアガイド

短期間で美脚とペタンコお腹が手に入るエクササイズ!

美脚とペタンコお腹を作るエクササイズ

美脚とペタンコお腹を作るエクササイズ

道具も場所も必要なく手軽にできるうえ、すぐに効果が実感できる「シンクロエクササイズ」を紹介したいと思います。

この「シンクロエクササイズ」は、余計な負荷をかけずに行えるので、筋肉が付きすぎてゴツゴツしてしまう……という心配もなし! 自宅でテレビを観ながらでも実践できるので、さっそく今日から初めてみましょう!
 

「シンクロエクササイズ」とは

基本の姿勢

基本の姿勢

「シンクロエクササイズ」とは、水中で舞う“シンクロナイズドスイミング”の足技の要素を取り入れ、それを水中ではなく、床の上で寝ながら行うエクササイズです。

写真のように脚を上げ、天井に向かってひざをピンと伸ばした状態が基本の姿勢となります。
*手はハの字に床に自然におろしておきます
 

「シンクロエクササイズ」のメリットとは

「シンクロエクササイズ」は、以下5つのメリットが特徴です。

1. 寝ながら行うことで脚に余計な負荷をかけない

立った状態で行う脚のエクササイズは、どうしても脚を地面に対して踏ん張り、自分の体重を支えたりすることで、特に太ももやふくらはぎに余計な負荷をかけてしまいがちです。

「シンクロエクササイズ」の場合は、以上のような余計な負荷が必要なく、効かせたい筋肉にのみ意識を集中させることが可能です。

2. むくみ&冷え解消

心臓から遠い下半身=脚は、血流が滞りやすく、むくみ&冷えを招きやすいパーツです。

「シンクロエクササイズ」は脚を上げた状態でエクササイズするので、血流の巡りがよくなり、筋肉を鍛えつつ、むくみ&冷えもスッキリ解消する効果が期待できます。

3. 短期間で理想の美脚ラインが手に入る

脚はなかなか効果が出ないパーツなのですが、「シンクロエクササイズ」は、余計な負荷をかけず、同時にむくみ&冷えが改善されることで、引き締まった理想の美脚ラインが効率よく手に入るのも特徴です。

立った状態で行うエクササイズだと、どうしても太ももの外側や前側の筋肉ばかりを使ってしまうのですが、「シンクロエクササイズ」の場合はゴツゴツとした筋肉がついてしまうことなく、キレイな美脚ラインが手に入ります。

4. ペタンコお腹に効く

脚を上に向けた状態でエクササイズすることは、常に自分の脚の重みをお腹で支えることにつながります。

結果、脚のエクササイズをしながら、同時にお腹のエクササイズも行えるため、お腹のインナーマッスルも鍛えられ、理想のペタンコお腹が手に入ります。

5. スペース要らず(*ヨガマット半分でOK)

寝た状態から、さらに下半身を床から浮かせた状態で行う「シンクロエクササイズ」は、ヨガマット半分のスペースで済むのもメリットです。

また、テレビを観ながら&寝る前にベッドの上で等、時間や場所を選ばないのも嬉しい点です。
 

「シンクロエクササイズ」の実践方法

■内もものダブつき解消
 
内ももを意識する

内ももを意識する

1. かかとを突き出しながら、脚を広げます。ひざはピンと伸ばしたまま。
 
ひざは常に伸ばしたまま

ひざは常に伸ばしたまま

2.  かかとを突き出しながら右脚を前に交差させ、最後につま先を伸ばします。脚を交差させるときは、内ももの筋肉を意識する。
 
脚の重みはお腹で支える!

脚の重みはお腹で支える!

3. 1と同様にまた脚を広げ、今度は左脚を前に交差させ、最後につま先を伸ばします。
 
4. 1~3の動きを10回程度繰り返します。

■美脚ラインをつくる
 
脚の付け根からつま先まで一直線!

脚の付け根からつま先まで一直線!

1. つま先を伸ばし、写真のように右脚を前に、左脚を後ろにセットします。
 
つま先で半円を描くように

つま先で半円を描くように

2. 1の状態から、つま先で半円を描くように、今度は右脚を後ろに、左脚を前に移動させます。ひざは常に曲げず、股関節から脚を動かすのがポイント。
 
3. 1⇔2を交互に往復で10回程度繰り返します。


簡単にどこでも実践できるうえ、悩みの多い脚とお腹を同時に効率的に鍛えることができるのが「シンクロエクササイズ」です。

今日から是非実践してくださいね!

【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のダイエット用品を見るAmazon で人気のダイエット用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ダイエットは個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して体調不良を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮したうえで、正しい方法でおこなってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます