ひっくり返さない 納豆のスパニッシュオムレツ

所要時間:15分

カテゴリー:メインのおかずオムレツ

 

じっくり蒸し焼きでひっくり返さない

だし巻き卵やオムレツなど、卵料理といえば巻いたりひっくり返したりするのが難しく、ハードルが高い印象があるかもしれません。スパニッシュオムレツも片面を焼いたら、お皿などに取ってひっくり返し、またフライパンに戻すというレシピが多いですが、これがなかなか難しい。でも、フタをして弱火でじっくり焼けば、ひっくり返さなくても、しっかり中まで火が通ります。

今回は具に納豆、味つけにめんつゆを使った和風のスパニッシュオムレツをご紹介します。納豆の粘りと旨みで美味しさアップ。取り分けるのが面倒であれば、フライパンのまま、どーんとテーブルに出すのもアリ!

このレシピを含めた一汁三菜の献立は、『納豆のスパニッシュオムレツ定食の献立と段取り』にまとめてあります。ぜひ併せてご覧ください。

納豆のスパニッシュオムレツの材料(2人分

納豆のスパニッシュオムレツの材料
4個
納豆 1パック
じゃがいも 1個(100g)
小ねぎ 4本
ピザ用チーズ 20g
めんつゆ 大さじ1
サラダ油 大さじ1

納豆のスパニッシュオムレツの作り方・手順

納豆のスパニッシュオムレツの作り方

1:下ごしらえする

下ごしらえする
じゃがいもを1cm角に、あさつきは小口切りにします。卵は割りほぐし、納豆、小ねぎ、ピザ用チーズ、めんつゆと合わせておきます。

2:炒める

炒める
フライパンに油を熱し、じゃがいもを入れて、よく炒めます。

3:蒸し焼きにする

蒸し焼きにする
柔らかくなったら、卵液を入れて、ざっくりと混ぜながら半熟状にします。蓋をして、ごく弱火でじっくりと火を通します。

ガイドのワンポイントアドバイス

今回は上記の分量で、18cm程度の大きさのフライパンを使いました。手持ちの調理器具や人数によって、量を調整してください。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。