タイ料理の鶏蒸しご飯 塩レモンのカオマンガイレシピ
タイ料理の鶏蒸しご飯です。炊飯器で簡単に作ることができます。ご飯と一緒に鶏肉もまるまる調理するので、身質がほろっと崩れるほど柔らかく仕上がります。鶏肉の脂身部分がコラーゲンです。そこに玄米ご飯、ベビーリーフのボタニカル要素、レモンのビタミンC効果を加えてみます。
塩レモンのカオマンガイの材料(2人分)
塩レモンのカオマンガイの作り方・手順
下ごしらえ
1:鶏もも肉に下味をつける
バットなどに鶏もも肉をおき、塩とブラックペッパーを両面にまんべんなくかけます。5分程おいて味をなじませます。
スジが気になる方は包丁でとり除いておきましょう2:米をとぐ
白米と玄米を合わせてとぎます。水は捨てます。
お使いの炊飯器が、浸水時間込みの炊飯モードにならない場合は、この手順の際にあらかじめ浸水させてください3:付け合わせの準備
ミニトマトはへたをとり二等分に切ります。ベビーリーフは軽く水洗いし水気を切ります。レモンは2mm程度の厚さにスライスします。
炊飯する
4:炊飯する
酒、おろしニンニクとおろし生姜、顆粒中華だしの素を加えて鶏もも肉を中央におき、1.2合分の目盛りまで水をはります。炊き込みご飯モードで炊飯します。
炊き込みご飯モードがなければ、白米モードでもかまいません5:鶏もも肉をとり出し、ご飯を混ぜる
炊き上がったら、鶏もも肉をとり出し、ご飯のみをしゃもじでさっくり混ぜます。
6:盛り付ける
ご飯をドーム型に盛り、上に食べやすい大きさに切った鶏もも肉をのせます。脇にベビーリーフ、ミニトマト、レモンをあしらい、塩とバルサミコ酢を全体にふります。
ガイドのワンポイントアドバイス
今回は鶏もも肉を使いましたが、他に豚バラ肉、鮭や白身魚などを代用しても美味しいです。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。