はじめてのパンレシピ/おかずパンレシピ

野菜たっぷりのフォカッチャレシピ……お好みの野菜をトッピング!

食べやすくて、見た目にも華やかなフォカッチャレシピです。フォカッチャと言っても種類はたくさん! 強力粉だけを使用したもの、薄力粉をプラスしたもの……今日は強力粉だけのフワッと厚めのフォカッチャに、野菜をトッピングして仕上げました。

小泉 真咲子

執筆者:小泉 真咲子

はじめてのパンレシピガイド

野菜たっぷりのフォカッチャレシピ……お好みの野菜をトッピング!

所要時間:60分以上

カテゴリー:パン・ピザパン

フォカッチャレシピ……野菜をたっぷりトッピング

パーティやピクニックなどたくさんの人に食べてもらえる野菜たっぷりのフォカッチャ。ふわふわの食感を楽しみたいので厚め・大きめサイズで作りました。
トッピングのオリーブオイルは気持ち多めにして、香りも楽しめます。
お野菜の上の岩塩が、お野菜の味を引き立ててくれますよ。
 

野菜たっぷりフォカッチャの材料(18センチ角 スクエア型1個分)

野菜たっぷりフォカッチャの材料
強力粉250g
インスタントドライイースト2.5g
砂糖10g
2.5g
スキムミルク10g
エクストラバージンオリーブオイル25g
150g
トッピングの材料
エクストラバージンオリーブオイル適宜
岩塩適宜
好みの野菜適宜(お好みのもの)

野菜たっぷりフォカッチャの作り方・手順

生地を作る

1生地をこねる~発酵終了

<a href="/gm/gc/178261/">「基本の丸パン」</a>の工程を参考に生地の1次発酵までを終えましょう。<br />
トッピングの野菜は食べやすい大きさにカットし、火が通り難いものは予めレンジで柔らかくしておきましょう。<br />
「基本の丸パン」の工程を参考に生地の1次発酵までを終えましょう。
トッピングの野菜は食べやすい大きさにカットし、火が通り難いものは予めレンジで柔らかくしておきましょう。

丸め

2ガス抜きをする

生地をガス抜きをしながら二つに折り、綴じ目を上にして自分に垂直に置きます。この綴じ目を隠すようにもう一度手前から二つ折りにします。これを数回繰り返し、表面をきれいに整えていきます。<br />
<br />
<br />
生地をガス抜きをしながら二つに折り、綴じ目を上にして自分に垂直に置きます。この綴じ目を隠すようにもう一度手前から二つ折りにします。これを数回繰り返し、表面をきれいに整えていきます。


3丸める

閉じ目を下にしてそのまま手前に優しく引き、「引き丸め」をします。90度向きを変え同じようにし、更にこれを2~3回繰り返して生地を引き締めて、丸めていきます。<br />
<br />
閉じ目を下にしてそのまま手前に優しく引き、「引き丸め」をします。90度向きを変え同じようにし、更にこれを2~3回繰り返して生地を引き締めて、丸めていきます。

ベンチタイム

4生地を休ませる

乾燥しないように、ボウルをかぶせて常温で15~20分程度休ませます。<br />
乾燥しないように、ボウルをかぶせて常温で15~20分程度休ませます。

成型する

5めん棒をあてる

生地を軽く手で押さえ平らにし、めん棒を当てていきましょう。真ん中から下へ、真ん中から上へ、力を入れすぎないように転がして、スクエア型になるようにします。<br />
<br />
生地を軽く手で押さえ平らにし、めん棒を当てていきましょう。真ん中から下へ、真ん中から上へ、力を入れすぎないように転がして、スクエア型になるようにします。

6淵を整える

型に沿って淵を整えたら、上ら手をグーにして優しく押さえましょう。
型に沿って淵を整えたら、上ら手をグーにして優しく押さえましょう。

仕上発酵

7仕上発酵をする

型ごとビニール袋に入れたり、ふわっとラップを掛けたりして発酵を行います。35度で25分を目安に仕上発酵をしたら、数か所指で穴をあけ、オリーブオイルと岩塩を振りかけます。<br />
型ごとビニール袋に入れたり、ふわっとラップを掛けたりして発酵を行います。35度で25分を目安に仕上発酵をしたら、数か所指で穴をあけ、オリーブオイルと岩塩を振りかけます。

焼成

8トッピングをする~焼成

カットしたお好みの野菜をトッピングし、更にオリーブオイル、お好みで岩塩を振りかけたら180~190度に予熱をしたオーブンで約20分焼成します。<br />
<br />
<br />
カットしたお好みの野菜をトッピングし、更にオリーブオイル、お好みで岩塩を振りかけたら180~190度に予熱をしたオーブンで約20分焼成します。


ガイドのワンポイントアドバイス

トッピングの野菜が生地の膨らみで落ちないように、トッピングの際は上から優しく押しましょう。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます