ベースメイクのお悩み解消ポイント
ファンデーションの種類・特性・塗り方が分かったところで、次は、1ページでご紹介したお悩みの解決策を橋本さんの回答をご紹介します。スポンジでやさしくポンポン
回答:仕上げにスポンジでなじませましょう。スポンジが余分な油を吸収し、ファンデーションが肌になじみ、ムラ防止できます。
■お悩み:UVケアを心掛けてファンデが厚塗りに
回答:ファンデーションを厚く重ねるのでなく、UVケア剤をシッカリ塗れば、ファンデーションを薄く肌にのせても、紫外線を防ぐことができます。前回の記事でご紹介したUVケア剤の塗り方を参考にして下さい 。
■お悩み:UVケアのためにファンデを塗るけれど肌が重く息苦しい
回答:息苦しいと思われる方は、UVケア剤だけでOKです。仕上がりに、お粉(ルースパウダー)を肌に乗せればテカリも気になりません。
■お悩み:ファンデを薄く塗ると汗でとれてしまう
回答:リキッドファンデーションを塗った後、スポンジでなじませて仕上げると、汗をかいても落ちにくいです。 なじませる時は、ポンポンやさしく抑えるようにします。
仕上がりの差はスポンジにあり!
スポンジの空洞は小さいものを
おさらい!! 夏ウォーキング崩れにくいベースメイクの鉄則!
リキッドファンデーションを指で塗った後の仕上げは、スポンジで子猫をやさしくなでるように肌になじませる!
次回の記事は、「夏ウォーキング崩れないメイク術~ポイントメイク編~」をお届けします。次回もお楽しみに!
■おすすめ記事
・日焼け対策!夏ウォーキングの正しいUVケア法
・ここに注意!夏ウォーキングの楽しみ方
・骨盤を整えてダイエットウォーキング効果をアップ!
一般社団法人日本スポーツビューティ協会
NPO法人日本ウォーキングセラピスト協会