夏場のウォーキングは注意が必要!

夏ウォーキングの注意点は?

夏ウォーキングの注意点は?

毎年暑くなる夏。運動をして自分でかいた汗は気持ちが良いものです。中でも身体に負担なく続けられるウォーキングは、
  • 自律神経を整える
  • 汗をかき体温の調整機能を高める
  • 血流をアップさせる
など、夏バテ予防に効果も高いので、積極的に取り入れて欲しい健康法ですが、気軽にできるため、ついつい「ウォーキングもスポーツだ」という事を忘れがちです。

 
他のスポーツ同様、夏場のウォーキングは、注意を怠れば危険も伴います。そこで、夏のウォーキングで特に注意したい下記の項目について、ご紹介します。
  • 紫外線対策
  • 熱中症予防
  • お勧めのウォーキング方法 

紫外線に注意

夏の紫外線は要注意

夏の紫外線は要注意

まず、気をつけたいのが紫外線です。
四季を問わず降り注ぐ紫外線ですが、4月頃から徐々に増え続け8月頃にピークを迎えます。紫外線量は強い紫外線を浴び過ぎると、DNAの修復が間に合わなくなり、免疫力も低下します。美容面では、シミやシワの原因にもなるので、対策が必要です。

 

1.日焼け止め
皆さんがよく目にする「SPF」という値。SPF1で20分~25分程度、紫外線を防ぐ事ができると言われます。当然SPF値が高ければ高いほど日焼け止め効果は上がりますが、その分肌に負担がかかったり、専用のクレンジングが必要な場合もあります。

日常生活ではSPF10程度、軽い屋外スポーツならSPF20程度で十分とされますので、ご自身のウォーキング時間、時間帯などで、適度な値を選びましょう。

2.UVカットの衣類
衣類は、素材が薄い物より厚い物、色の薄い物より濃い物の方がUVカット効果は高くなります。
最近では、UVカット効果のあるウェアも多く販売されていて、その場合は、素材や色が薄くても高いUVカット効果があります。各企業の商品紹介などを見ると、「UPF」という衣類の紫外線防止指数で強さが表示されていますので参考にしてみてはいかがでしょうか?

3.サングラス
身体は紫外線を防御していても、眼に紫外線が当たると身体の中でメラニン色素が反応して、身体の日焼けにつながります。眼のタンパク質が傷つき炎症の要因にもなるので、UVカット効果のある眼鏡もしくはサングラスを装着した方が良いでしょう。ちなみに、サングラスの場合は、レンズ部分の色が濃いからと言ってUVカット効果が高いわけではありません。ただの透明レンズに見えても「UVカット」と表記されているものもあれば、濃い色でもUVカット効果が無い物もありますので、注意しましょう。

4.時間帯
紫外線が一番多い時間帯は、10時~15時頃となります。その時間帯の紫外線量は1日の紫外線総量の半分以上。さらに、この時間帯に15分間に浴びる紫外線量は早朝や夕方の3時間分に相当するとも! 生活スタイルとして可能であれば、この時間のウォーキングは避けた方が無難かもしれません。

最近では紫外線の有害性が広く知れ渡っているため、紹介した以外にも、日傘や帽子など、紫外線対策商品がたくさんありますので、是非、活用して下さい。

また、気象庁HPには、時間別のUV観測値がグラフ化されているので参考にしてみてはいかがでしょうか?

次ページでは、「熱中症予防」についてご紹介します。