パワーアップしたい日に食べる、サイコロとんてき

所要時間:15分

カテゴリー:メインのおかずステーキ

 

フライパン1つで作れるスタミナメニュー

塩と卵白でコーティングした豚肉を、ニンニクと一緒にフライパンでソテーして、タレをからめるだけです。簡単に作れてボリュームがあって、ご飯がもりもり食べられます。育ち盛りのお子さんや働き盛りのご主人に喜ばれること必至の一皿です。生野菜をたっぷり添えてください。

サイコロとんてきの材料(2人分

主材料
豚肉 肩ロースブロック 260g
ニンニク 4~8片
卵白 小さじ2
1つまみ
ブラックペッパー 少々
オリーブオイル 大さじ1
タレ
大さじ1
みりん 大さじ1
醤油 大さじ1
砂糖 小さじ1
オイスターソース 小さじ1/3
バター 5g
付け合わせ
レタス 適量
キャベツ 千切り 適量
きゅうり 適量

サイコロとんてきの作り方・手順

サイコロとんてきを作る

1:タレを作る

タレを作る
酒、みりん、醤油、砂糖、オイスターソースを混ぜておく。
計量スプーンになみなみ(表面張力いっぱい)に量ってください

2:ニンニクを切る

ニンニクを切る
ニンニクは皮をむいて、大きければ2つに切る。

3:肉にナイフを刺してスジ切りして叩く

肉にナイフを刺してスジ切りして叩く
肉はナイフでスジ切りして、肉叩き(又はこぶし)で叩き、2cm角ぐらいのサイコロ状に切ってボウルに入れる。

4:卵白と塩をまぶす

卵白と塩をまぶす
肉の上に塩と卵白を入れ、手でもんでまぶしつける。

5:フライパンにオイルとニンニクを入れて火にかける

フライパンにオイルとニンニクを入れて火にかける
フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れて火にかける。

6:ニンニクを軽く炒めて肉を入れ、コショウをふってソテー

ニンニクを軽く炒めて肉を入れ、コショウをふってソテー
オリーブオイルが熱くなったらニンニクを軽く炒めて端に寄せ、肉を入れてブラックペッパーをふる。

7:肉を焼く

肉を焼く
肉はあまりシャカシャカ動かさずに焼いて、焼き色がついたらひっくり返す感じで焼いていく。 ニンニクが焦げないよう、時々転がす

8:タレを3回に分けて入れ、最後にバターをからめる

タレを3回に分けて入れ、最後にバターをからめる
肉が八分通り焼けたら、タレを1/3加え、タレが煮立ったら1/3加えるといった風にして加え、フライパンを揺すってからめる。最後にバターを入れてからめる。
タレを一度に入れると温度が下がってしまうため、分けて入れる

9:付け合わせ野菜はたっぷりと

付け合わせ野菜はたっぷりと
タレがドレッシング代わりになって、生野菜が美味しく食べられるので、付け合わせの野菜はたっぷりと。

10:盛り付ける

盛り付ける
焼き汁ごと盛り付ける。

ガイドのワンポイントアドバイス

肩ロースを使いましたが、背ロースやもも肉でも、又は鶏の胸肉でもおいしく出来ます。タレが生野菜のドレッシング代わりになって、いくらでももりもり食べられますので、どうぞたっぷり添えてください。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。