ジャズ/ジャズ関連情報

これであなたもジャズ通!魅惑のジャズキーワード辞典

なんとなくカッコイイけど、今ひとつわからない音楽ジャンル「JAZZ」。今回は、そんな「JAZZ」をより分かりにくくしている専門用語の解説をいたします。知っていれば、「ジャズ通」と思われるかも…な魅惑のキーワード辞典。これを覚えて、めざせ「ジャズ通」!

大須賀 進

執筆者:大須賀 進

ジャズガイド

最近では、お洒落なシーンでジャズが使われることが多くみられます。しかし、ジャズは難解だというのが本音では。この辞典を利用して、ジャズ通を目指しませんか!
 

挨拶

会った時が何時であれ、挨拶は「オハヨー(ゴザイマス)」。帰りは「オツカレー」「シター」などなど。なぜか片言。
 

アドリブ

即興演奏。ジャズの命。主にコード進行に則って取られることが多い。スウィング時代の人気者、グレン・ミラーは、「ジャズバンドを作るつもりはない」と言い放った。もしかしたら、グレン・ミラーのようにアドリブも譜面にした方が、ヒットするということなのかも。ドラマーのシェリー・マンは、「ぼくらは、2度同じ演奏ができない音楽家なのさ」と言った。これぞジャズメン!
 

楽器編成

一人のソロから10人のテンテットまでをコンボ。それ以上をビッグバンドという。当然人数が増える分だけ、バンマスには著しい統率力恫喝力が要求される。
 

コード進行

楽曲のコードの自然な流れ。大体パターンが決まっている…はずなのに、どうしてうまくいかないんだろう。大方の初心者の心の中。
 

コーラス

楽曲のテーマ部分。12小節、32小節などで括られることが多い。「じゃあ、アドリブは全員2コーラスずつな」などと言う風に使われる。そんな事無視していっぱい吹いちゃうのが、スタン・ゲッツソニー・スティット
 

ジャム・セッション

あまり緻密なアレンジや、リハーサルを事前に行わない状態でミュージシャンが集まり演奏すること。ジャムと言う割に、全然甘くない。不用意に近づくと大やけどするので注意。昔、ピット・インのこれに近づいてそれ以来、鬼門に。
 

スウィング

ジャンルのひとつ「スウィングジャズ」を指す場合と、演奏においてジャズ的に乗りが良いことを指す場合がある。「スウィングしなけりゃ意味がない」と言ったのはデューク・エリントン。若き日のアート・ペッパーやボブ・クーパーなど、猛烈にスウィングする楽団員から、今度こそスウィングしましょうよ! と助言されたのがスタン・ケントン
 

数字

ジャズでは、1から順に
シー、デー、イー、エフ、ジー、エー、ビー、オクターブ、ナインス、シージュウ
これが、クラシック畑だとツェー、デー、エー、エフ、ゲー、アー、ハー、となる。クラシック出身のバンマスとはよく三万円(エーマン)手渡されて、えっ!六万円では? ともめる。
 

スタンダード(Standard)・ソング

主にアメリカにおいてレビューやショー、ブロードウェイや映画用に作曲された楽曲の内、長く世に歌い継がれているもの。つまりは、相当に古い曲。

コール・ポータージェローム・カーンアーヴィング・バーリン、アイラとジョージ・ガーシュインなど超一流の作詞、作曲家が結集したブロードウェイやハリウッド映画。この映画の世界で、ビング・クロスビーフランク・シナトラに負けないくらいに多くのスタンダードを歌った歌手といえばこの人。フレッド・アステア

アステアといえば、ダンスとタップの第一人者。ジンジャー・ロジャースとのコンビで、華麗なダンスを舞い、世界中をとりこに。アステアはピアノも弾きこなし、ドラムも叩き、甘い高音を響かせるクルーナーとしても第一級の腕前。

アステアによって初演されたスタンダードは数多くあり、誰もが憧れた存在。その上アステアは、映画の中で、ローラースケートや、ゴルフを使ったダンスまで披露する真の意味での才人、エンターテイナー。

そのアステアの代表曲がコチラ!
The Astaire Story

The Astaire Story


「アステア・ストーリー」より「チーク・トゥ・チーク」
アーヴィング・バーリンの名曲。ここでは、オスカー・ピーターソンらジャズ強者に囲まれながらもさすがの貫録。映画での情熱的な歌い方とはまた違う、お洒落で小粋な唄に。

映画では、ジンジャー・ロジャースとの極めつけのダンスシーンがあるこの曲。華麗にひらひらと舞うジンジャーの羽根の衣装が素敵!ところが実は現場は、この衣装がもとでアステアのくしゃみが止まらず、険悪な事態に。

お互いの心情とは別に、実に見事なダンスにうっとり。さすが、プロ中のプロ。大ヒット連発のコンビといった極上品。

次のページは、た行から!ついにジャズを難解にしている元凶を突き止めた?

Amazon
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます