ジャズ/ジャズ入門

これからジャズ(JAZZ)を聴いてみたい人へ ベスト3(3ページ目)

「ジャズってカッコイイ……でも、なんだか難しそう」あなたはそんなふうに思っていませんか? ジャズは「どこかで聴いたことがある」と感じる曲からはじめるのがポイント。これからJAZZを聴いてみたいあなたにお勧めのCDベスト3をご紹介します。

大須賀 進

執筆者:大須賀 進

ジャズガイド

三枚目に聴くべきCDはこれ!

有名ピアノ奏者デイブ・ブルーベックのCD「タイムアウト」

タイム・アウト

タイム・アウト


ジャズというと夜のイメージが強いと思いますが、この一枚はフレッシュな月曜の朝にピッタリです。楽しかった日曜日が終わり、あなたにとって一週間の始まりとも言うべき月曜の朝六時半、セットした目覚ましが鳴り響いているところを想像してください。

あなたは、どうにか起き上がり、CDのスイッチを押します。一曲目の「トルコ風ブルーロンド」が軽やかに始まりました。クラシカルな変拍子のテーマが、まだ眠いあなたを少しずつ目覚めさせます。

部屋の空気を入れ替えて、トースターとコーヒーをセット。二曲目のゆったりとした「ストレンジ・メドウ・ラーク」が流れてきます。

そのままパソコンでメールやニュースにざっくり目を通し、パンとコーヒーを持ってテーブルについたあなた。ジャストなタイミングで三曲目「テイク・ファイブ」が始まります。有名ピアノ奏者ブルーベックによる、印象的な出だしは、あなたもきっとどこかで聞いたことがあるはずです。

作曲者でもあるポール・デスモンドのクールなアルトサックスの演奏は、あなたの一週間の始まりをスッキリと演出してくれます。

この「テイク・ファイブ」はあらゆるジャズの中でも、もっとも親しまれている曲で、CMなどでも有名です。

Amazon

最後にJAZZの攻略法をちょっとお教えします

難しいと思われているジャズにも知っている曲があることに気がつけば、あなたのジャズに対する考えも変わるかもしれません。

ジャズはジグソーパズルと同じで分かるところから始めるのが攻略法です。知っている曲、好きな曲から広げていくうちに、あなただけの「こだわり」が見つかるでしょう。

この辺で、ちょうどタイムアウトとなりました。次の記事で、またお会いしましょう。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でジャズの CD・DVD を見るAmazon でジャズ関連商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます