ヨガ/ヨガ関連情報

便秘やガスがスッキリ!お腹悩みを解消するヨガポーズ(2ページ目)

便秘でもないのに、お腹がにガスが溜まっている……。特に女性は冷えやストレスなどでお腹が張りがちです。そんな不快な症状を解消するヨガポーズをご紹介しましょう。

森 和世

執筆者:森 和世

エクササイズガイド

ガス抜き効果大!お腹をスッキリさせるマリイチャーサナ I(マリーチのポーズの前屈)

※賢者マリイッチに捧げられたポーズ
このポーズは、膝を立てた状態、さらに手を繋いだ状態で前屈するので、内臓を強く収縮させます。お腹にガスが溜まりやすい人や便秘の人には効果大です。さらに深い呼吸と共にポーズを深めることで脳もリラックスしてくるので、カラダが重い!と感じた時に実践してみて下さい。

■効果:肝臓と腎臓を含めた腹部組織のマッサージ、肩のストレッチ・脳の活性化・背中の痛み腰痛の改善・肩関節の柔軟性を高める
■注意点:肩、背骨を痛めている人、ぜんそく、下痢の症状がある人は、無理のない範囲で動作しましょう。
■やり方:
※「膝を曲げて垂直に座る」のが難しい場合は、厚く折りたたんだブランケットをお尻の下に敷きましょう。腕を掴めない人は、タオルを用意しタオルの端をつかみように工夫してください。


動作1

動作1

1.長座姿勢で床に座ります。坐骨(お尻の骨)を床につけ、背骨をまっすぐ伸ばします。この時、腰が反ったり丸まったりしないように注意しましょう。

 
動作2

動作2

2.上体を前かがみにしながら、肘を左膝の内側につけます。この時膝が高すぎてポーズをキープするのが難しい人は、かかとを前に移動させましょう。左膝を曲げ、右手で左腕を内側に回すようにし、肩を内側に入れながら、ひじで膝を固定しやすいようにします。この時なるべくかかとをお尻の方に引き寄せたほうが、ポーズが安定し前屈が深まります。


 
動作3

動作3

3.右手を前に伸ばし、背中を伸ばしたら、上体を前かがみにし、座骨を床に付け直します。



 
動作5

動作5

4.そのまま右手を後ろに回し、左手で右手首を掴みます。(掴めない人は、タオル等を使用しましょう)息を吸いながら、上体を伸ばします。


 
動作6

動作6

5.息を吐きながら、上体を倒し深く前屈し5呼吸繰り返しましょう。反対側も同様に動作しましょう。

 
いかがですか?非常にバランス力や肩の柔軟性などが必要な複雑なポーズですが、継続することにより必ずポーズの完成度は上がっていきます。ゆったりとした呼吸と共にポーズを深めながら、お腹もスッキリさせて下さいね。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でヨガ用品を見るAmazon でヨガ用品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ダイエットは個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して体調不良を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮したうえで、正しい方法でおこなってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます