アラフォー世代は注意すべき「後ろ姿」
例えば、台所やデスクワークで疲れがたまっているネコ背。腰痛で腰が引けているような曲った背中。肩コリや腰痛以外に、背中から見るバックラインを意識したことはありますか?そんなスタイルだと、実際の年齢より老けて見られがちなんです。 背中は普段目に届きにくい分、ダイレクトに年齢や重さを感じさせてしまう部分なんです。
30代、40代になりボディラインの崩れが気になってきたら、バックスタイルをしっかり見直していきましょう。今回は年齢を感じさせない美しい背中のつくり方をお伝えします!
※骨盤ダイエットがはじめての方は、「痩せたいなら知っておくべき5つの骨盤知識」をご覧ください。
美しい背中のつくり方 【腰周りの贅肉カット編】
目が届きにくく、あまり動かす部位ではない背中は、贅肉が溜まりやすい箇所でもあります。 後ろを向くようにして腰周りをねじり、ムギュッとつかめるぼってり贅肉をとりましょう!立ったまま行えるので、会社や移動の途中でもできるエクササイズです。
1. 背筋を伸ばし、脚は肩幅程度に開いて立ちます。両手を後ろで組み、息を吸って準備。
2. 息を吐きながら、右ひじを見るよう上体をしっかり右へねじる。
3. 息を吸いながら、上体を元の位置へ戻す。
4. 息を吐きながら、今度は上体を左へねじり、また3の姿勢に戻る。
5. 1から4の動きを1セットとし、ゆっくり5セット行う。
≫≫ 次ページは、たるんだ背中を引き上げるエクササイズ!