2 脚のむくみの解消

妊娠後期になると、脚がパンパンにむくんでツライ人も多いようです。大きなお腹に圧迫されて下半身の血行が悪くなるうえ、妊娠前に比べて体内の水分が3割ほど増えるため、いつも以上にむくみやすい状態にあるのです。一晩寝て解消されるならいいのですが、朝もむくんでいるようなら積極的にケアしましょう。

塩分控えめの食事を基本としたうえで、フットマッサージを行うのが効果的。下から上に向かってさすったり、手をグーにしてほぐしたり、だるく感じる部分をもんだり、自分が心地いいと感じる方法でかまいません。お腹が大きくなって届かない場合はパートナーにやってもらうのもいいですね。

エルバビーバundefinedバーム

かかとのザラつきもしっとりなめらかに

脚をマッサージするときは、手のすべりをよくしてくれるクリームやオイル、バームなどを塗ってから。エルバビーバのREFフットバームは肌の上でするっととけてのび、足の裏もふくらはぎもマッサージしやすいテクスチャーです。グレープフルーツとサイプレスの香りが心地よく、むくんでだるかった脚もマッサージするうちにすっきり軽やかに。オーガニックでやさしい処方だから、入浴後だけでなく、気になったときに一日何度でもどうぞ。

スタイラ エルバビーバ
REFフットバーム
50g 3197円


3 バストのボリューム対策

ホルモンバランスによって皮下脂肪や乳腺が発達し、バストのボリュームがかなり増加することも珍しくありません。その影響で、妊娠中にバストの重厚感を不快に感じる人もいれば、出産や授乳を経てバストのフォルムがくずれてしまう人もいます。

そのボリュームあるバストをサポートするためには、締めつけがきつくなく、そっとホールドしてくれる、カップが深いブラジャーを味方に。また、バスト専用のコスメを習慣にして、胸の重みを支えられような肌のハリを与えることも大切です。

クラランスundefinedバストジェル

見えないストラップのようなハリ感が!

クラランスのジェル ビュスト タンサールはバスト用のジェル状美容液。胸を支えているバストトップからデコルテ、首、あごまでなじませると、バスト全体が包み込まれるような実感があります。使い続けるうちにピンとハリのある肌になるから、自らのボリュームに負けそうな胸もリフトアップしたような印象に。

クラランス
ジェル ビュスト タンサール
50ml 7560円