ボディケア/ボディケアニュース、ボディケア関連情報

春のオシャレを楽しむ前の全身総チェック!!

冬の間隠れていた首やデコルテ、ひじ、ひざなど、春のオシャレを楽しむ前にケアすべきポイントを、全身総チェックしてみましょう。

佐治 真澄

執筆者:佐治 真澄

スキンケアガイド

薄着の季節になる前に……ボディケアは万全ですか?

h

春のオシャレを思っ切り楽しむなら

春らしい陽気になると、コートを脱いでいっきりオシャレを楽しみたくなりますよね。

でも、ちょっと待って! ボディケアは万全ですか?
タートルネックや厚手のニット、コートなどで覆っていた冬は、肌の露出も少なくボディケアも手抜きをしがち。

しかし、薄手で露出の増える春のファッションを楽しむのなら、事前にボディケアを万全にする必要があるのです。

春のオシャレを楽しむ前に、チェックすべき4つのパーツ。そのボディケア対策法を紹介します。


パーツ別チェック&お手入れ方法
チェックポイント1 首・デコルテ

d

スキンケアのついでに首やデコルテも

タートルネックや襟の詰まったニットで隠れていた首やデコルテ部分は、1番はじめにチェックしたい部分。肌のカサつきは気になりませんか?

首の皮膚は、体の中でも特に薄く、ダメージを受けやすい部分。触ってみるとブツブツ、ざらつきを感じませんか?それは、摩擦や繊維の刺激によって肌がダメージを受けてターンオーバー乱れてしまった証拠。


【首・デコルテのお手入れ方法】
首やデコルテのターンオーバーの乱れは、顔と同じようにお手入れしてあげるのが効果的。
そのため、顔のスキンケアの際に、ローションや美容液、乳液を首やデコルテ部分にまでつけるようにしましょう。加えて、保湿効果の高いオイルを塗るのもおすすめ。肌に潤いを与え、なめらかにしてくれますよ。

また、くすみが気になる場合は、フェイス用のクレンジングで優しく洗って角質を取ってからお手入れするようにしましょう。



チェックポイント2 かかと

m

ガサガサかかとではサンダルも履けません

ブーツやタイツで隠れていたかかとはかなり厄介な存在。古い角質で硬くなっているだけでなく、なかには、乾燥が悪化してパックリひび割れなどを起こしている人もいるのではないでしょうか?
ガチガチかかとでは、パンプスやサンダルをオシャレに履きこなすことはできません!

かかとは、他の部分よりも新陳代謝が滞り古い角質が溜まりやすいという特徴があります。加えて、皮脂腺もなく、肌が硬く乾燥しやすい部分です。


【かかとのお手入れ方法】

かかとのケアでオススメなのは、やはりボディ用スクラブ。最近は、気分が上がる香り付きのものや、アルガンオイルなどが配合されているものもあるので、肌の状態や好みに応じて選ぶ楽しみもあります。

また、手軽にケアしたいという人は、天然塩で優しくマッサージするのも良いでしょう。塩は保湿効果も高いので、ケア後の肌はすべすべしっとり。

ただし、お手入れする際は、必ずかかとを温めて皮膚を柔らかくしてから行うようにしましょう。

次ページでは「ひじ・ひざのお手入れ」を紹介します。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます