あったかパスタ! トマトチャウダースパゲティ

所要時間:15分

カテゴリー:パスタスパゲティ

 

スパゲティ別茹でなしの手間なし時短レシピ

お腹もしっかり満たされ、身体も温まるスープスパゲティは、寒い季節に嬉しい一品。忙しいときにも嬉しいスパゲティ料理をさらに手軽にスピードアップして作るために、今回はスパゲティを別鍋で茹でることなく、スープに直接入れて茹でます。ほんのりスープにとろみがつき、スパゲティによくからみます。洗い物も減るので、後片付けもラクちん。

このレシピを含めた一汁三菜の献立は、『トマトチャウダースパゲティ定食の献立と段取り』にまとめてあります。ぜひ併せてご覧ください。

トマトチャウダースパゲティの材料(2人分

トマトチャウダースパゲティの材料
トマト水煮缶 1/2缶(200g)
ベーコン 2枚
たまねぎ 1/2個
ミックスベジタブル 40g
ニンニク 1/2片
オリーブオイル 小さじ2
800ml
牛乳 200ml
コンソメ 1個
少々
こしょう 少々
スパゲッティ 160g

トマトチャウダースパゲティの作り方・手順

トマトチャウダースパゲティの作り方

1:切る

切る
玉ねぎとにんにくはみじん切りにします。ベーコンは1cm幅に切ります。

2:炒める

炒める
フライパンにオリーブオイルとにんにくを加えて熱し、香りが立ったら、玉ねぎ、ベーコン、ミックスベジタブルを炒め、トマト缶を加えます。

3:煮る

煮る
水とコンソメを加え、煮立ったら、スパゲティを手で半分に折って入れ、菜箸でかき混ぜてから、フタをします。まずはスパゲティの表示時間まで煮込んだら、一度スパゲティの味見をしてから、好みの硬さまで煮てください。最後に牛乳を加え、煮立ったら、塩こしょうで味を整えます。

ガイドのワンポイントアドバイス

スパゲティの太さによっては、水分が足りなくなることがあります。途中で様子を見て、水を足してください。今回は5分茹での細めのスパゲティを使っています。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。