忙しい時に! 超簡単釜揚げカキにゅうめん

所要時間:10分

カテゴリー:ご飯・麺・粉物そうめん

 

忙しいとき、ささっと作ってあたたまる、簡単レシピ

 忙しく、時間のないとき、小腹が減ったときなどに簡単に作れる、ふっくらとやわらかいにゅうめん。出汁を取る必要もなく、カキの滋養で栄養面もばっちりです。

超簡単 釜揚げカキにゅうめんの材料(2人分

材料
そうめん 2束
カキ (生食用)6~8個
鰹節 ひとつかみ
醤油 適量
セリ (又はネギ )少々
熱湯 適量

超簡単 釜揚げカキにゅうめんの作り方・手順

作り方

1:カキを洗う

カキを洗う
 カキは塩をふって振り洗いし、水で洗ってザルに上げる。セリは飾り用の葉を残して小口切りにする。

2:そうめんをゆでる

そうめんをゆでる
そうめんをゆで、ゆであがったら、水で冷やさず、そのまま器に盛る。

3:器に入れる

器に入れる
ゆであがったそうめんの上にカキと鰹節をのせる。

4:熱湯をかけ、薬味を盛る

熱湯をかけ、薬味を盛る
熱湯を上からかけ、醤油を入れてセリを飾る。セリの代わりに小口切りのネギをのせてもよい。

ガイドのワンポイントアドバイス

カキは熱でぷっくりとしますが、中は生。生食用を使って下さい。カキに火を通したほうが好みなら、そうめんをゆでている際に、牡蠣を入れ、ふっくらと火が通ったら引き上げて具とします。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。