豚ヒレの柚子胡椒オリーブオイルソース

所要時間:45分

カテゴリー:メインのおかず煮豚

 

しっとりやわらかい豚ヒレ肉を柚子胡椒の風味でいただく

 低温でしっとりとやわらかくボイルした豚ヒレ肉に、オリーブオイルと柚子胡椒で作ったシンプルなソースをかけます。簡単でヘルシーなうえ、前菜にもなるレシピです。

豚ヒレの柚子胡椒ソースの材料(2人分

ゆで豚の材料
豚ヒレ肉 (ブロック) 200g
600ml
小さじ1
昆布 5x10cm程度
柚子胡椒オリーブオイルソースの材料
柚子胡椒 小さじ1
エクストラバージンオリーブオイル 大さじ2

豚ヒレの柚子胡椒ソースの作り方・手順

豚ヒレ肉をゆでる

1:

 鍋に水と塩を入れ、昆布を敷いてそのうえに豚肉をのせ、ごく弱火にかける。

2:

ときどき肉を裏返しながら火を入れ、70~80℃程度になったらフタをしてそのまま10分ほどおく。

3:

もう一度弱火にかけ、ふたたび70~80℃程度になったらフタをしてそのまま10分ほどおく。内部の温度が64℃以上になるまで2,3回これを繰り返す。

柚子胡椒オリーブオイルソースを作る

4:

 ボウルに柚子胡椒とエクストラバージンオリーブオイルを入れ、よく混ぜ合わせる。

仕上げる

5:

 豚肉を5mmほどの厚さに切り、柚子胡椒オリーブオイルソースをかける。

ガイドのワンポイントアドバイス

ゆでた豚ヒレ肉は、キッチンペーパーで漉した煮汁に浸け、冷蔵庫で冷やして保存できます。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。