毎日のお助けレシピ/大石寿子のはずさないレシピ

クリスマスのアイスモンブラン

明治グラン(マロン味)をクレープで包み、ホイップクリームでおおったアイスモンブランです。

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

クリスマスのアイスモンブラン

所要時間:30分

カテゴリー:スイーツクレープ

明治グランでクリスマスアイスケーキを作る

グランマロン味で、クリスマスケーキ・アイスモンブランを作ります。

アイスモンブランの材料(4人分)

クレープ(直径24cmのフライパン5~6枚分)
1コ
砂糖10g
薄力粉40g
ほんの少々
バニラエッセンス少々
牛乳130cc
リキュール少々 (省略可)
少々
アイスモンブラン
アイスクリーム明治グランマロン味 4コ
栗の甘露煮1コ
粉砂糖少々
ホイップクリーム生クリーム1カップ分
クレープは作りやすい分量にしました。栗の甘露煮は、手に入れやすい甘栗や、さつま芋を蒸したもので代用できます。

アイスモンブランの作り方・手順

クレープを焼いてアイスモンブランを作る

1クレープ種を作る

ボウルに卵と砂糖を入れて泡だて器でよく混ぜて、薄力粉をふるい入れてよく混ぜる。次に塩、リキュール、バニラエッセンスを入れてよく混ぜ、牛乳を少しずつ注いで混ぜる。<br />
ボウルに卵と砂糖を入れて泡だて器でよく混ぜて、薄力粉をふるい入れてよく混ぜる。次に塩、リキュール、バニラエッセンスを入れてよく混ぜ、牛乳を少しずつ注いで混ぜる。

2フライパンでクレープを焼く

フライパンを火にかけて油を薄くぬり、フライパンが温まったら、クレープ種を流し入れ、フライパンを回して全面に広げる。焼けてきたら、ふちから丁寧に外して手で持ってひっくり返し、軽く焼いて取り出す。
フライパンを火にかけて油を薄くぬり、フライパンが温まったら、クレープ種を流し入れ、フライパンを回して全面に広げる。焼けてきたら、ふちから丁寧に外して手で持ってひっくり返し、軽く焼いて取り出す。
菜箸にひっかけて裏返すと楽

3グランを取り出す

グランをカップから取り出す。<br />
グランをカップから取り出す。
ハサミでカップを切ると外しやすい

4クレープでグランを包む

グランの上にクレープをかぶせ、すそを下にはさみこむ。<br />
グランの上にクレープをかぶせ、すそを下にはさみこむ。

5ホイップクリームをぬる

ホイップクリームをぬり、スプーンの背で軽く叩いて角を作る。<br />
ホイップクリームをぬり、スプーンの背で軽く叩いて角を作る。

6栗を散らし、粉砂糖をかける

粗く刻んだ栗の甘露煮をトッピングし、粉砂糖をふりかけ、クリスマス飾りを差す。<br />
粗く刻んだ栗の甘露煮をトッピングし、粉砂糖をふりかけ、クリスマス飾りを差す。

ガイドのワンポイントアドバイス

余ったクレープは冷凍保存しておくといいです。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます