毎日のタイ料理/タイのデザートレシピ

本家本元!? トムヤムハーブのグラノーラ

トムヤムハーブを使った手作りグラノーラです。タイでも日本でも見たことがない、ガイドのオリジナルです。ハーブやナンプラー、ココナッツの香りが口の中に広がります。ナッツ類をトムヤムハーブで和えたスナックは、タイのスーパーやお土産屋さんにも売っているので、そのアレンジバージョンと言えるかもしれません。

下関 崇子

執筆者:下関 崇子

毎日のタイ料理ガイド

本家本元!? トムヤムハーブのグラノーラ

所要時間:60分以上

カテゴリー:汁物・スープ・鍋スープ

生ハーブを刻んでオーブンで焼くだけ!

トムヤムスープに入れる生ハーブを刻み、同じくトムヤムクンに使う調味料で味付けします。ハーブの噛みごたえがあるので、苦手な人がいるかもしれませんが、辛さも控えめで、エスニックな味のグラノーラができますよ。

トムヤムハーブのグラノーラの材料(4人分)

トムヤムグラノーラの材料
オートミール100g
ピーナッツ1/4カップ
干し海老大さじ3
バイマックルー10枚
レモングラス5本
生姜20g(カー、タイ生姜を使用)
赤唐辛子3本
ココナッツロング大さじ3
大さじ2(ココナッツオイルを使用)
砂糖大さじ3(ヤシ砂糖を使用)
ナンプラー大さじ1

トムヤムハーブのグラノーラの作り方・手順

トムヤムハーブのグラノーラの作り方

1材料を用意する

レモングラスの茎部分を輪切りに、鷹の爪は種をとって輪切りに、カー(タイ生姜)は千切り、バイマックルー(こぶみかんの葉)は葉脈をとって千切りにする。<br />
レモングラスの茎部分を輪切りに、鷹の爪は種をとって輪切りに、カー(タイ生姜)は千切り、バイマックルー(こぶみかんの葉)は葉脈をとって千切りにする。
生ハーブ(レモングラス、カー、バイマックルー)は、タイ食材店でセットになって売られています。

2調味料を合わせておく

ヤシ砂糖、ココナッツ油、チリインオイル、ナンプラーを合わせてレンジで1分加熱し、混ぜ合わせておきます。<br />
ヤシ砂糖、ココナッツ油、チリインオイル、ナンプラーを合わせてレンジで1分加熱し、混ぜ合わせておきます。

3ボールに材料を入れて混ぜ合わせる

ボールに、ピーナッツ以外の材料と調味料を入れ、混ぜ合わせます。<br />
ボールに、ピーナッツ以外の材料と調味料を入れ、混ぜ合わせます。

4オーブンで焼く

150℃のオーブンで15分、上下を返すように混ぜて15分、さらに130℃に下げて15分、再びかき混ぜて、こんがり色づくまで15分焼きます。オーブンから取り出し、煎って砕いたピーナッツを加え、冷ましてから密封容器に入れます。<br />
150℃のオーブンで15分、上下を返すように混ぜて15分、さらに130℃に下げて15分、再びかき混ぜて、こんがり色づくまで15分焼きます。オーブンから取り出し、煎って砕いたピーナッツを加え、冷ましてから密封容器に入れます。
オーブンを2段使って、うすく広げられる場合は、加熱時間がもう少し短くても大丈夫。

ガイドのワンポイントアドバイス

このグラノーラは酸味がないので、食べるときにレモンを絞ってかけてもおいしいです。また、アレンジとして、マシュマロ40g、バター20gを電子レンジで1分加熱し、溶けたところにグラノーラ1カップを混ぜ、グラノーラマシュマロバーにするのもおすすめです!

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます