本家本元!? トムヤムハーブのグラノーラ

所要時間:60分以上

カテゴリー:汁物・スープ・鍋スープ

 

生ハーブを刻んでオーブンで焼くだけ!

トムヤムスープに入れる生ハーブを刻み、同じくトムヤムクンに使う調味料で味付けします。ハーブの噛みごたえがあるので、苦手な人がいるかもしれませんが、辛さも控えめで、エスニックな味のグラノーラができますよ。

トムヤムハーブのグラノーラの材料(4人分

トムヤムグラノーラの材料
オートミール 100g
ピーナッツ 1/4カップ
干し海老 大さじ3
バイマックルー 10枚
レモングラス 5本
生姜 20g(カー、タイ生姜を使用)
赤唐辛子 3本
ココナッツロング 大さじ3
大さじ2(ココナッツオイルを使用)
砂糖 大さじ3(ヤシ砂糖を使用)
ナンプラー 大さじ1

トムヤムハーブのグラノーラの作り方・手順

トムヤムハーブのグラノーラの作り方

1:材料を用意する

材料を用意する
レモングラスの茎部分を輪切りに、鷹の爪は種をとって輪切りに、カー(タイ生姜)は千切り、バイマックルー(こぶみかんの葉)は葉脈をとって千切りにする。
生ハーブ(レモングラス、カー、バイマックルー)は、タイ食材店でセットになって売られています。

2:調味料を合わせておく

調味料を合わせておく
ヤシ砂糖、ココナッツ油、チリインオイル、ナンプラーを合わせてレンジで1分加熱し、混ぜ合わせておきます。

3:ボールに材料を入れて混ぜ合わせる

ボールに材料を入れて混ぜ合わせる
ボールに、ピーナッツ以外の材料と調味料を入れ、混ぜ合わせます。

4:オーブンで焼く

オーブンで焼く
150℃のオーブンで15分、上下を返すように混ぜて15分、さらに130℃に下げて15分、再びかき混ぜて、こんがり色づくまで15分焼きます。オーブンから取り出し、煎って砕いたピーナッツを加え、冷ましてから密封容器に入れます。
オーブンを2段使って、うすく広げられる場合は、加熱時間がもう少し短くても大丈夫。

ガイドのワンポイントアドバイス

このグラノーラは酸味がないので、食べるときにレモンを絞ってかけてもおいしいです。また、アレンジとして、マシュマロ40g、バター20gを電子レンジで1分加熱し、溶けたところにグラノーラ1カップを混ぜ、グラノーラマシュマロバーにするのもおすすめです!
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。