パン/パン業界情報、イベント

2014 パングランプリ東京(3ページ目)

東京の6つのパン組合が主催する、町のパン屋さんのコンテスト、パングランプリ東京。第6回の今年は「リングドーナツ部門」「バゲット部門」「クロワッサン生地を使ったパン部門」で開催され、最優秀グランプリには東京都知事賞が授与されました。

清水 美穂子

執筆者:清水 美穂子

パンガイド


■2014パングランプリ東京 大会会長賞

「ハピネス」

ハピネス

ハピネス


ドーナツ部門の準グランプリ、大会会長賞は株式会社ル・スティルの岡垣その子さんの「ハピネス」でした。

これはいわゆるクロワッサンドーナツ。クロワッサン生地をドーナツ生地で包んで折り、型で抜いて発酵を取らずに揚げています。生地にもトッピングにもさっくりと爽やかな味わいになるように工夫が見られました。トッピングのレモンクリームの酸味が全体を引き締めています。

ハピネスはみんなのぱんやで販売が予定されています。

岡垣その子さんは2012年にカレーパン部門でも受賞されています。
「根カレーパン」

みんなのぱんや
住所:千代田区丸の内2-7-3 東京ビルディング B1F
TEL:03-5293-7528

【関連記事】
みんなのぱんや【丸の内】(2006)

"Baguette Durum"

Baguette Durum

Baguette Durum


バゲット部門の準グランプリ、大会会長賞は株式会社ル・スティルの大平勇介さんの"Baguette Durum"でした。

これはデュラムセモリナ粉を50%使用したバゲットです。薄くバリっとしたクラスト、オーバーナイトで旨みを引き出した生地はしっかりと食べ応えがありました。

"Baguette Durum"はゴッサムグリルでサーヴされる予定です。

ゴッサムグリル
住所:渋谷区東3-16-10 J-Park恵比寿3 ALTIMA1F
TEL:03-5447-0536

【関連記事】
ゴッサムグリル

「フランボワーズのクロワッサン」

フランボワーズのクロワッサン

フランボワーズのクロワッサン


クロワッサン生地を使ったパン部門の準グランプリ、大会会長賞は株式会社洗足ベーカリーの福久勝弘さんの「フランボワーズのクロワッサン」でした。

クリームチーズとラズベリージャムのフィリング入りのクロワッサン。ロンシェールでは、デニッシュ生地にてこの夏から販売されています。10月下旬以降は洋梨などフィリングを替えて販売予定。

ロンシェール
住所:目黒区洗足2-25-1
TEL:03-3781-5292

今年のお題はドーナツ、バゲット、クロワッサンという、ベーシックな品目でしたが、バゲットをのぞいて、トッピングやフィリングに趣向を凝らしたものが多かったようです。素朴な外観イコール「つまらない味」とは違うから、もうすこし生地で勝負する人がいてもよかったのではないかと感じましたが、こうしたところも日本のパンのひとつの特徴かもしれません。

今回は受賞7人中4人がヴィロン (ル・スティル)の職人さんでした。審査はブラインドで行われ、どこの誰が作ったか、審査委員には表彰式まで明かされなかったので、やはり日ごろからヴィロンで、職人の感覚が鍛えられる小麦粉を使っている人たちだけある、と思ったのでした。素材選び含め、技術、センスを感じる作品の数々に感動しました。

【関連記事】
2009パングランプリ東京
クリームパン部門、ハムとチーズのサンドイッチ調理パン部門、オリジナルパン部門

2010パングランプリ東京
食パン部門 焼きこみ調理パン部門 夕食に合うパン部門

2011パングランプリ東京
メロンパン部門、デニッシュ部門、東京ご当地パン部門

2012パングランプリ東京
朝食向きの山型食パン部門、カレーパン部門、夕食向きの国内産小麦パン部門(国内産小麦100%使用)

2013パングランプリ東京
あんパン部門 シュトレン部門 パンペルデュ部門


  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます