パン/パン業界情報、イベント

2012 パングランプリ東京(3ページ目)

東京の6つのパン組合が主催する、町のパン屋さんのコンテスト。4年目になる今年のお題は山型食パン、カレーパン、国内産小麦100%のパン。最優秀グランプリには東京都知事賞が授与されました。すべてお店で同じものが販売されるのが、このコンテストの特徴です。

清水 美穂子

執筆者:清水 美穂子

パンガイド

カレーパン部門

■根カレーパン
根カレーパン

根カレーパン


全日本パン協同組合連合会会長賞は株式会社ル・スティル(VIRON)の岡垣その子さんの「根カレーパン」(230円)

ニンジン、ゴボウ、レンコンなど根菜の角切りと豚挽き肉を使った家庭的な温かみのあるカレーが包まれています。揚げ衣も角切りで食感も楽しく、ヘルシー感がありました。
根カレーパンは11月中旬から12月まで、みんなのぱんやで販売予定です。

◆みんなのぱんや
住所:千代田区丸の内2-7-3 東京ビルディング B1F
TEL:03-5293-7528

【関連記事】
みんなのぱんや【丸の内】(2006)

■トマトカレーパン
トマトカレーパン

トマトカレーパン


大会会長賞は株式会社コダマの西濱賢剛さんの「トマトカレーパン」(200円)

湯種を使いトマトペーストを練り込んだもっちりとした生地でチーズとウィンナーのカレーを包んでいます。パン粉にベビースターラーメン、黒ゴマ、大葉を合わせて個性的な揚げ衣となっています。

トマトカレーパンの販売店舗については確認中です。

審査員長特別賞

■米粉でサクサクスティックカレー
米粉でサクサクスティックカレー

米粉でサクサクスティックカレー


審査員長特別賞はグンイチパン株式会社の渡辺知子さんの「米粉でサクサクスティックカレー」(200円)

米粉を生地にではなく、ダッチトッピングとして使うことでノンフライにしたカレーパン。大きめにカットされた牛バラ肉のカレーが包まれています。

渡辺さんは昨年のメロンパン部門で全日本パン協同組合連合会会長賞を受賞されていましたね。

米粉でサクサクスティックカレーはパーネデリシアで販売が予定されています。
パーネデリシア


今年のパングランプリ東京のお題は朝食や夕食といったシチュエーションの設定があったので、日常的に食べ続けられるパンかどうかが重要視されました。カレーパンに関しては応募数も多く、楽しみながら自信を持ってご自身ならではのパンに腕を振るう様子が伝わってきました。上記のパンは各店で販売されます。どうぞお楽しみに。

【関連記事】
2009パングランプリ東京
クリームパン部門、ハムとチーズのサンドイッチ調理パン部門、オリジナルパン部門
2010パングランプリ東京
食パン部門 焼きこみ調理パン部門 夕食に合うパン部門
2011パングランプリ東京
メロンパン部門、デニッシュ部門、東京ご当地パン部門



  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます