マンション購入術/マンション情報収集術

都心の高評価のマンションを知ることで見る目を養う(2ページ目)

首都圏(東京、神奈川、埼玉、千葉)で発売される新築マンションの中から、住まいとしての基本性能やプランニング、さらに分譲プロジェクトとしての事業性や売れ行きなども加味して、「次世代に残せる資産価値の高いマンション」をマンションに詳しい専門家(評価委員)によって選ばれたマンションです。

大久保 恭子

執筆者:大久保 恭子

これからの家族と住まいガイド

都心・中規模マンション部門

1位 ザ・パークハウスグラン千鳥が淵(三菱地所レジデンス)
地下鉄半蔵門駅徒歩7分、千鳥が淵に面した番町エリアに立地する地上14階、地下2階建ての免震マンション。千鳥が淵越しに緑豊かな皇居の森を正面に望むように敷地に対して建物を斜めに配置されています。千鳥が淵・内堀通りのそれぞれの風景に調和する樹木を配し、空間の広がりと景観の連続性を確保。「軒」「庇」「縁側」など伝統的な日本建築の特色をモチーフにした外観デザイン。大開口、高天井(2.5メートル、折上部分は2.8メートル)で開放感、ゆとりを感じる空間。外国人からの注目度も高く、国際的にも認められたマンションです。

ザ・パークハウスグラン千鳥が淵、もっと知りたい方は……こちら (PDF)


2位 ウェリス有栖川(NTT都市開発)
南麻布5丁目では8年ぶりのマンションで高級感が漂っています。

ウェリス有栖川、もっと知りたい方は……こちら


3位 オーベル蘆花公園(大成有楽不動産)
中央に巨木を配し、心地よい木陰を生み出す平面駐車場は、おそらく日本で一番美しいのではないかと。マンションでありながら、一戸建てに近い空間づくりをしています。

オーベル蘆花公園、もっと知りたい方は……こちら


都心・小規模マンション部門

1位 セントラルプレイス南大塚(住友不動産)
角住戸比率66パーセント、全住戸1LDK。投資家ではなく実需層が購入する仕掛けを構築。コンパクトマンションに新しい可能性を示したマンションです。

セントラルプレイス南大塚、もっと知りたい方は……こちら


2位 エコヴィレッジ蓮根みなみ公園(リブラン)
一貫して独自のエコマンションを供給するリブランの企業姿勢を評価。緑のカーテンや屋上緑化、敷地緑化など自然環境を活かしながらのエコ計画。居住者に対する緑のカーテンの講習会や家庭菜園のワークショップなど、居住者にエコ生活を啓蒙するなど販売後も継続的な取り組みが評価されました。

エコヴィレッジ蓮根みなみ公園、もっと知りたい方は……こちら


次回は郊外部門の優秀マンションをご紹介します。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます