きのこのマリネ・中華風

所要時間:30分

カテゴリー:サブのおかずマリネ

 

常備菜にも!きのこのマリネ・中華風

八角を入れて、オイルに漬けたきのこのマリネです。ほんのりと中華風ですが、パスタや卵焼きとの相性もぴったりです。サンドウィッチの具材にするのもおススメです。


きのこのマリネの材料(作りやすい分量

きのこのマリネ
きのこ 300g
米油 150ml
八角 1個
ニンニク 1片
赤唐辛子 1本
小さじ1
米酢 大さじ1
きのこはお好みのものをご使用ください。今回は、しめじ、舞茸、しいたけ、エリンギを使用しました。

きのこのマリネの作り方・手順

きのこのマリネ

1:

しめじ、舞茸は石づきをとって食べやすい大きさにばらす。エリンギは根元のかたい部分を切り落とし、縦に2等分し、薄切りにする。しいたけは1軸を切り、4等分にする。

2:

鍋に米油、つぶしたニンニク、唐辛子、八角を入れて火にかけ、ニンニクの香りが出て、薄くきつね色になったら1のきのこと塩を入れる。

3:

油をきのこに絡ませるように全体的に大きく混ぜながら弱火でじっくり火を通し、きのこがしんなりとしてきたら火を止め、米酢を加える。そのまま完全にさまして、保存容器に入れてる。 保存は冷蔵保存してください。3週間ほどを目安に保存可能です。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。