豆苗ともやしのマヨ炒め。シャキッと食感が◎

所要時間:10分

カテゴリー:メインのおかず炒め物

 

マヨネーズで炒めて、マヨネーズで味つけをする!

お財布に優しい豆苗ともやしを使って、簡単で美味しい炒め物を作ります。使う調味料もシンプルにマヨネーズと、少量の醤油だけ。マヨネーズのコクとまろやかさがシャキシャキ野菜によく合います。お手軽かつリーズナブルに仕上がる一品です。

このレシピを含めた一汁三菜の献立は、『豚肉とナスのトマト煮定食の献立と段取り』にまとめてあります。ぜひ併せてご覧ください。

豆苗ともやしのマヨ炒めの材料(2人分

豆苗ともやしのマヨ炒めの材料
豆苗 1袋
もやし 1/2袋
ニンニク 1片
マヨネーズ 大さじ1+大さじ1
醤油 小さじ1
少々

豆苗ともやしのマヨ炒めの作り方・手順

豆苗ともやしのマヨ炒めの作り方

1:下ごしらえする

下ごしらえする
豆苗は根を落とし、半分の長さに切ります。にんにくはみじん切りにします。マヨネーズの半量(大さじ1)と醤油を混ぜ合わせておきます。

2:炒める

炒める
ライパンに半量のマヨネーズとにんにくを入れて火にかけ、香りが立ったら、もやしと豆苗を加え、強火でさっと炒めます。

3:味を整える

味を整える
マヨネーズと醤油を混ぜ合わせたものを加えて、全体をよく混ぜたら、できあがり。

ガイドのワンポイントアドバイス

マヨネーズを炒め油の代わりとして使います。マヨネーズを加熱することで酸味が抜け、コクが残ります。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。