ふくらはぎに効く骨盤ストレッチ……まずはむくみ生活度をチェック!
骨盤ストレッチのやり方
ただ、骨盤にゆがみがあったり、クーラーなどでカラダが冷えたり、履きなれないヒールで歩いたりすると、血液の循環やリンパの流れが悪くなり、むくみが起こりやすくなります。全身の見た目の印象にも、美脚作りにも引き締まったふくらはぎは重要なパーツ。
まずは、むくみ生活になっていないか、日ごろの食習慣・生活習慣を見直してみましょう。
濃い味はやっぱり美味しい!
□野菜はランチの時のミニサラダだけ。
□甘いのしょっぱいの甘いのしょっぱいの……間食はエンドレスに続けられる。
□歩くのは通勤の時だけ。運動不足は自覚している。
□気がつくと、パソコンに向かって同じ姿勢のまま1日が過ぎている。
□夏場になってきて、クーラーMAXのオフィスがツライ。
□お風呂は毎日シャワーのみ。お風呂洗いがめんどうで湯船に浸かることはめったにない。
□ちょっとツラいけど、ヒールの高い靴がやっぱり好き。
さあ、思い当たる項目はいくつありましたか?
ひとつでも思い当たる項目があった人は、むくみを定着させないように、日ごろからできることをちょっとずつ取り入れていきましょう。
ゆっくりリラックスバスタイム
□お風呂洗いも立派な運動。 週に1回は湯船に浸かろう!
□冷え対策は夏場のレディのたしなみ。カーディガン、ストールは常備して。
□着圧ストッキングでむくみケア。
□お休み前のストレッチ&マッサージで質の良い睡眠を。
□足枕で血液循環、リンパ循環。朝、むくみスッキリ。
股関節に刺激! リンパを流してむくみスッキリ
※ここにキク!→内閉鎖筋、外閉鎖筋、上双子筋、下双子筋、梨状筋骨盤のゆがみをリセットしながら、股関節を伸ばして刺激を与えましょう。リンパの流れがスムーズに!
1.両脚の足裏を合わせて座りましょう。
そのまま5秒キープ。3回を目安にしましょう。
固くなる前にストレッチで刺激!
※ここにキク!→腓腹筋、ヒラメ筋、半膜様筋、半腱様筋、大腿二頭筋骨盤がゆがむと筋肉が縮こまって硬くなりやすくなる、太ももの裏とふくらはぎを同時に刺激しましょう。
1.左脚の膝を曲げ右脚を前方にまっすぐ伸ばしましょう。
反対も同様に。左右3回ずつを目安に行いましょう。
ノビノビふくらはぎストレッチ
※ここにキク!→ヒラメ筋、後脛骨、長母趾屈筋ふくらはぎが凝り固まると足がつりやすくなります。ふだんから柔軟性のあるふくらはぎにしましょう。
1.両脚を前方に出して座り、両膝を軽く曲げましょう。
そのまま5秒キープ。3回を目安に行いましょう!
引き締まったふくらはぎでヒールを履こう!
溜まった老廃物が脂肪細胞にくっつくと、あの“セルライト”と呼ばれるキョーフの脂肪の塊がアナタのふくらはぎを無残なラインに崩していきます。
毎日のまめなストレッチでむくみを撃退! 引き締まったふくらはぎでアナタも後姿美人。
【関連記事】