毎日の彩りごはん/彩り野菜のおかず

えびとキヌアのペペロンチーノ

えびとソラマメと一緒にキヌアをにんにくで炒めたペペロンチーノです。えびの旨みやにんにくの香りがキヌアに移ってとてもおいしいくなります。ちょっとピリ辛味ですのでお酒にもぴったりですよ。

ともなが あきよ

執筆者:ともなが あきよ

簡単おしゃれな家ごはんガイド

えびとキヌアのペペロンチーノ

所要時間:30分

カテゴリー:パスタペペロンチーノ

ソラマメも入って春色!えびとキヌアのペペロンチーノ

クセの少ないキヌアは他の食材とのなじみもよく、炒めてもプチプチの食感はそのままで、おいしいくいただけます。
具材の旨みをキヌアに移すように、水分がなくなる手前まで炒めるのがポイントです。

キヌアのペペロンチーノの材料(2人分)

キヌア
雑穀1/2カップ
1カップ
ひとつまみ
えびとキヌアのペペロンチーノ
えび6尾
雑穀50g
ソラマメ80g (さやから出して)
ニンニク1/2片
赤唐辛子適量 (輪切りにしたもの)
オリーブオイル大さじ1
白ワイン50ml
少々
こしょう少々
レモン適量(皮のみ使用)

キヌアのペペロンチーノの作り方・手順

キヌアの茹で方

1

鍋、もしくはフライパンにキヌアを入れて中火で熱し、焦がさないように気を付けながら空炒りする。<br />
<br />
鍋、もしくはフライパンにキヌアを入れて中火で熱し、焦がさないように気を付けながら空炒りする。

2

分量の水と塩を加えて蓋をして、中火で5分、弱火で15分炊く。<br />
<br />
<br />
分量の水と塩を加えて蓋をして、中火で5分、弱火で15分炊く。


3

蓋を外し、キヌアがやわらかくなっているのを確認したら、余分な水分を飛ばしながら炊き上げる。<br />
蓋を外し、キヌアがやわらかくなっているのを確認したら、余分な水分を飛ばしながら炊き上げる。

えびとキヌアのペペロンチーノ

4

えびは皮をむいて背ワタを取る。ソラマメは塩ゆでして薄皮をむく。にんにくはみじん切りにする。<br />
えびは皮をむいて背ワタを取る。ソラマメは塩ゆでして薄皮をむく。にんにくはみじん切りにする。

5

鍋にオリーブオイル、にんにく、赤唐辛子を入れて火にかけ香りが出たらえび、ソラマメを入れて軽く炒め、白ワインを加えて蓋をし、えびの色が変わるまで蒸らし、キヌアを加える。
鍋にオリーブオイル、にんにく、赤唐辛子を入れて火にかけ香りが出たらえび、ソラマメを入れて軽く炒め、白ワインを加えて蓋をし、えびの色が変わるまで蒸らし、キヌアを加える。

6

鍋の中の汁気がなくなるまで炒め、塩、こしょうで味を調え、器に盛る。仕上げにレモンの皮を散らす。<br />
鍋の中の汁気がなくなるまで炒め、塩、こしょうで味を調え、器に盛る。仕上げにレモンの皮を散らす。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます