簡単!食パンで作るティラミスのレシピ

所要時間:60分以上

カテゴリー:スイーツティラミス

 

食パンなら手間いらず! 簡単ティラミス

イタリアの定番デザート・ティラミスも、食パンを使えば簡単に!

このレシピのように大きく作らず、カップなどに食パンとクリームを交互に入れてミニデザート風にしたり、いちごやバナナなどフルーツを挟んだりと、アレンジがしやすいデザートです。

食パンティラミスの材料(直径16cm丸型

食パンティラミス
食パン 4枚(6枚切り)
生クリーム 150ml
クリームチーズ 100g
砂糖 大さじ3
インスタントコーヒー 大さじ3
熱湯 150ml
ココアパウダー 適量

食パンティラミスの作り方・手順

食パンティラミス

1:

食パンはミミを切り落とし、半量を型に合わせて敷き詰める。

2:

お湯で溶いたインスタントコーヒーを、刷毛でたっぷりと食パンに含ませる。 ※食パン1枚にに対してインスタントコーヒー大さじ1、熱湯50mlを基準としていますが、量はお好みで増やすことができます。

3:

生クリームは砂糖を入れて、氷水を当てながら7分立てにする。クリームチーズは室温に戻し、やわらかく練る。クリームチーズと生クリームを合わせて混ぜ合わせる。

混ぜすぎると生クリームがぼそぼそになってくるので、全体をさっくりと混ぜる程度で良い。

4:

2の食パンの上に3のクリームの半量をのばす。

同じ作業をもう1度繰り返し、ラップをかけて冷蔵庫で1時間以上休ませ、クリームと食パンをなじませる。 ※今回のレシピと材料では、直径16cmで2層のティラミスになります。お手持ちの型に合わせて材料は増減してください。

5:

仕上げにココアパウダーをふり、スプーンなどでざっくりとすくってお皿に盛り付ける。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。