お尻が硬くなったと感じたときはいらいらしているとき?
お尻は負の感情を溜めるって本当? 怒りっぽい人、イライラしている人はお尻をほぐしてみましょう。
その原因は、
1.座った姿勢が長い
2.寒くて猫背姿勢から体幹を使わず、脚やお尻の筋肉を酷使している
3.運動不足
いずれにしろ、硬くなった筋肉は冷えをもたらし、セルライトでヒップラインは崩れ、サイズアップという悲しい結果にまたイライラしそうですね。
そこで今回は、ストレッチ効果の高いポーズをご紹介します。ズバリ美尻の条件は、血液やリンパの流れがよく内臓が元気である事です。いつも溌剌としている人のお尻は、キュッと上向きで艶やかですよね。細胞の隅々に栄養素が流れ、老廃物は排出出来る健康な体の状態であれば、お尻も「ふっくら柔らかい」状態になります。その条件を整えるためにも、紹介するポーズを習慣にしてみて下さい。
美肌&美脚に効果あり? ピラミッドのヨガポーズ
このポーズは、お尻周り、足の裏側、外側の筋肉が十分に伸ばされ、上体および頭部への血行がよくなり、顔のむくみに効果的です。また、消化機能を増進するので、毒素が排出しやすく、新陳代謝が活発になり美肌も期待できます。さらに、このポーズを続けると、下半身引き締めや体重を減らす、嬉しい効果もあると言われています。■効果:軽い腰痛、便秘、内臓の不調、首の凝り、疲労回復、ストレス軽減に効果あり。また、呼吸が深まり血行もよくなるので美肌効果も期待できます。
■注意点:膝の痛い人は無理のない範囲でトライして下さい。
■やり方:
動作1
動作2
動作3
動作4
お尻ほぐしはこれが1番! 薪のポーズでヒップアップ
このポーズは、股関節やお尻の筋肉をほぐすのに最適なポーズです。お尻も実はもの凄く凝りやすく、冷えやすい部位なのです。冷えた状態を放っておくと、体脂肪という断熱剤をつけてしまい、セルライトの温床やお腹周りの脂肪増加と言った、あまり嬉しくない結果が待ち受けています。また、ずっと座ったままの姿勢が多い人は、腰や骨盤のゆがみも生じやすいので寝る前などに実践してみて下さい。驚くほどお尻の凝りに気がつくはずです。■効果:股関節調整 臀部のストレッチ、軽い腰痛、疲労回復、ストレス軽減に効果があります。
■注意点:膝の痛い人は無理のない範囲でトライして下さい。
■やり方:
動作1
動作2
動作3
動作4
動作5
いかがですか? お尻が思った以上に凝っていませんでしたか? 普段から疲れが溜まりやすいお尻周りは、意識的に筋肉の強張りをリリースしてあげましょう。お尻が柔なくなったら、イライラした感情もスッキリして心の柔軟性も戻っているはずです。
【関連記事】